[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「余命半年」宣告から4年 がんで胃の2/3を失い、死を覚悟した54歳女性 今もステージで追う夢

がんを克服し「人のために生きるように」

 体力の回復を実感し、トレーニングを再開させようと思った頃に、今度はコロナ禍がやってきた。復帰した仕事も営業中止に。ジムも閉鎖される中で、療養中にはできなかった長距離ランに挑戦した。不織布マスクを着けながら、目標の10キロを完走。自信がまた戻ってきた。

 2022年2月のマッスルコンテスト東京大会で選手復帰。女子ビキニ部門163センチ以下級で優勝した。夢だった海外挑戦も実現。10月にフィリピンの大会に出場し、マスターズクラスを制した。そして、今年の東京大会でも金メダルを手にした。

 順調な復活劇に思えるが、当然ながら闘病前後で体作りの方法も大きく変わってくる。「イチからじゃなくてゼロからやり直し」だったというが、潤は「楽しいですね。大変じゃないです。これが誰かの役に立つから」と笑う。気持ちを前に向かせてくれたのは、自身もがんを克服したという恩師の本野氏の言葉だった。

「病気から復帰したときに、先生から『人のために生きることになる』と言われたんです。本野先生もがんを克服されてから人のために生きるようになった、と仰ってて。私の伝えるべきこと、私のすべきこと。神様がその役目をくださった感じです」

 職場のクライアントにも病気のことを打ち明けた。自分が学んだことは出し惜しみせず伝えることにした。気付けば、復帰前よりクライアントの数は増えていた。

「伝えたことによって、『勇気をもらえた』『実は私もがんでした』と言ってくれる人がいまだに多いんです。『がんが見つかったけど、先生が元気になったのを見ているから、私も頑張ります』と励みになってくれているのが、凄く自分の中でモチベーションになっています」

 余命半年の宣告から4年。胃の3分の2を失ったが、新たな生きがいを得た。次の目標を尋ねると、力強く言い切った。

「引退したくないです。キングカズを目指していて、生涯現役。また秋に海外に行きます。まだ決めてないですが、前回行けなかったベトナムを考えています」

 これからは人のために。一度は止まってしまった夢を、潤は再び追いかける。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集