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なぜ、頑張るお父さんは肩がこるのか 年末年始で解決、座ってできる“動的解消法”

「忙しい人ほど肩や首がこる」――。そんな定説にも、きちんと理由が存在する。フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一氏が、スポーツトレーニングの舞台裏を語る連載。一年の仕事を納め、疲れを解消したい年末年始、今回は「仕事を頑張るお父さんはなぜ首と肩がこるのか?」という素朴な疑問について、卓球の福原愛、バドミントンの藤井瑞希など日本を代表するアスリートの個人指導経験を持つ同氏に訊いた。

肩、首のこりを和らげる“動的ストレッチ”とは【写真:photolibrary】
肩、首のこりを和らげる“動的ストレッチ”とは【写真:photolibrary】

ストレスも原因? 五輪級スイマーも肩はこる、名トレーナーが教えるお手軽な対策

「忙しい人ほど肩や首がこる」――。そんな定説にも、きちんと理由が存在する。フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一氏が、スポーツトレーニングの舞台裏を語る連載。一年の仕事を納め、疲れを解消したい年末年始、今回は「仕事を頑張るお父さんはなぜ首と肩がこるのか?」という素朴な疑問について、卓球の福原愛、バドミントンの藤井瑞希など日本を代表するアスリートの個人指導経験を持つ同氏に訊いた。

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 仕事を頑張るほど重くなる首や肩のこり。私のクライアントさんを見ていても、重責を担う仕事をしている方、多忙な日々を過ごすお父さんたちは、全員と言っていいほど、こりに悩んでいます。

 忙しい人ほど肩や首がこるのには、きちんと理由があります。

 まずは「パソコン姿勢」や「スマホ(スマートフォン)姿勢」。パソコンやスマホを操作する際、両肩や頭の位置がやや前に出る姿勢が、近年のこりの主な原因です。

 両肩が前に来ると肩甲骨が左右に広がるので、肩甲骨を覆う僧帽筋が常に伸ばされ、緊張した状態になります。同じく、頭が前に出ると、僧帽筋上部や首の後ろのインナーマッスルが緊張。筋肉は長時間の緊張により血行不良を起こし、こりという症状となって表れるのです。

 2つ目は精神的な影響によるこり。首の裏側にある僧帽筋上部は、プレッシャーなどのストレスによっても緊張すると、科学的に証明されています。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌、フリーランスを経て編集ユニット、Lush!を設立。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌、WEBなどで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『肩こりには脇もみが効く』(藤本靖著、マガシンハウス)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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