[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁に続き篠山竜青も足負傷で欠場 10人の逆境に指揮官「顔を上げて勇気を持て」

米国戦で孤軍奮闘の馬場「いないメンバーがいるからこそ…」

「いないメンバーがいるからこそ、さらに日本一丸になれる。さらに強固になったバスケが見られると思う。ラマス監督からも方向性を伝えられて、一つになった気がする。変化を恐れずに堂々とプレーしたい。僕の役割としてはリングにアタックすること。攻守でアグレッシブにいく。米国戦だけだと思われてはいけないし、コンスタントに力を出せるようにしたい。僕が先頭切ってやりたい」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 8月の強化試合で日本が1勝1敗だった相手がニュージーランド。初戦は八村が両軍最多の35得点を挙げるなど大暴れして勝利に導いたが、連勝を狙った2戦目は3ポイントシュートだけで39点を奪われるなど、87-104の大量失点で敗戦。八村は両軍最多19得点を記録したが、1戦目と異なり厳しいマークがついた。ディフェンスの穴を突かれ、フリオ・ラマス監督は「誰が見ても完敗。ディフェンスを改善しないといけない」と語っていた。八村、篠山がいない中でどれだけできるか試される。

 ニュージーランドにNBAプレーヤーはいない。1次リーグではモンテネグロに勝利したが、ブラジル、ギリシャに敗れて敗退した。順位決定戦は2次リーグに進出できなかった16か国が、4グループに分かれ、2試合で17位から32位を争う。1次リーグの勝ち点を引き継ぎ、1次リーグで対戦した国とは戦わない。この日はシュート練習などで汗を流した日本。9日には世界ランク28位のモンテネグロと対戦する。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集