[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フェデラー苦笑い 勝利後に受けた“ナダル1字違い質問”に海外賛否「馬鹿げた質問」

テニスの全米オープンは26日、男子シングルス1回戦で世界ランク3位のロジャー・フェデラー(スイス)が同190位のスミット・ナガル(インド)を4-6、6-1、6-2、6-4の逆転で破った。予選勝者相手に第1セットを奪われるなど、思わぬ苦戦を強いられた名手だったが、対戦相手の名前を巡り、試合後のインタビューで受けた質問に賛否が分かれている。

ロジャー・フェデラーがスミット・ナガルを下す【写真:Getty Images】
ロジャー・フェデラーがスミット・ナガルを下す【写真:Getty Images】

相手選手の名前「ナガル」を巡る質問が話題に…「ロジャーはうんざり」の声

 テニスの全米オープンは26日、男子シングルス1回戦で世界ランク3位のロジャー・フェデラー(スイス)が同190位のスミット・ナガル(インド)を4-6、6-1、6-2、6-4の逆転で破った。予選勝者相手に第1セットを奪われるなど、思わぬ苦戦を強いられた名手だったが、対戦相手の名前を巡り、試合後のインタビューで受けた質問に賛否が分かれている。大会が実際のシーンを動画付きで公開し、「ロジャーに返答は本当に面白い」「馬鹿げた冗談にロジャーはうんざり」と賛否が分かれている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 予選から勝ち上がった世界190位のインド出身選手を下したフェデラー。思わぬ苦戦を強いられたが、勝利後のオンコートインタビューが話題を呼んだ。きっかけは相手の名前についてだった。

 男性インタビュアーから受けたのは「あのスコアボードを見て。一瞬、ナダルだと思いましたか?」との質問。相手のナガル(Nagal)はフェデラーの永遠のライバル、ラファエル・ナダル(Nadal)と1文字違い。実は「1回戦から黄金カードか?」と見間違いそうと海外で試合前から話題になっていたのだ。

 すると、スコアボードを振り返りながら、フェデラーは「いや……」と苦笑いを浮かべ、「でも、ソーシャルメディア上ではそうかもね」と大人の返しで笑いを誘っていた。大会公式インスタグラムは「カモーン、ロジャー。そんな風にしないで」と実際のやりとりを動画付きで公開したが、ファンの反応は様々だ。

「ロジャーに返答は本当に面白い」「本当にキュート」「この笑顔を続けて」「ロジャーは史上最高」とフェデラーの実直な対応に称賛の声が上がる一方で「馬鹿げた質問だ」「この馬鹿げた冗談にロジャーはうんざりしている」「非常に失礼」と質問に対して否定的な声も多かった。

 いずれにしても、こうした話題が上がるのはフェデラーが注目されているがゆえのこと。2回戦ではダミアー・ジュムホール(ボスニア・ヘルツェゴビナ)と対戦する。今月38歳を迎えたレジェンドはコート上に集中し、戦っていく。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集