[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フェデラー「彼らが再び強くなることを望む」 BIG4敗退に明かした王者の胸の内

ライバルの成長で自らも最高のプレーを―王者フェデラーが描くV8へのシナリオ

 今大会は「BIG4」にとって、苦難となっている。

 永遠の好敵手、ラファエル・ナダル(スペイン)が4回戦で敗退。また、準々決勝では連覇を狙ったアンディ・マレー(英国)が敗戦、復活を期したノバク・ジョコビッチ(セルビア)も途中棄権という形で大会を去った。今年36歳となるフェデラーがBIG4の最後の砦となる。

 その重圧があるかと思いきや、こうも答えたという。

「もちろん、ラファが大会を去ったことを見て驚いていたよ。ただ、他の選手だってうまくやっている。もちろん、私は彼らが最高の状態で、再び強くなることを望んでいるよ」

 ライバルの成長あってこそ、自らも最高のプレーを見せられる。聖地ウィンブルドンでベストパフォーマンスを発揮することで、通算8度目の制覇を果たす――。そして、またBIG4でしのぎを削っていく。

 胸の内を明かしたフェデラーの中でシナリオは、でき上がっているのかもしれない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集