[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

珍しい3ピリオド制の少年サッカー Vチームの指揮官が「チーム力が上がる」と語る理由

国内では珍しい3ピリオド制、指揮官が強調するメリット

 3ピリオド制の大会は、国内では珍しい。試合の流れが途切れる部分や、選手の起用方法が難しいという一面があるが、メリットも大きい。優勝したセンアーノ神戸ジュニアの大木宏之監督は「内容的には相手が上だったが、選手がたくましくなり、最後まで諦めずにやってくれた。3ピリオド制は(出場選手が16人以上になるので)チームの全員でやろうという雰囲気になるので、チーム力が上がる」と手ごたえを語った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 準優勝のディアブロッサ高田FCU-12の川上弘仁監督は、2005年の第3回大会を高田FCで優勝した経験を持っており「以前は、第2ピリオドになると(主力が抜けて)ガクンと力の落ちるチームが多かったけど、今はどのチームもうまく配分している印象」と以前との変化を語った。

 2003年に始まった大会は、17回目を迎えた。3月に初めて日本代表に選出された安西幸輝(鹿島)と畠中槙之輔(横浜FM)は、2007年に優勝した東京Vジュニアでプレーしていた選手だ。彼らのように、この大会からも多くの選手が飛躍することが期待される。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集