[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

男子100m予選でまさか…V候補・柳田大輝がフライング失格に涙「何もないっす」 走らず終戦に【陸上日本選手権】

9月に東京・国立競技場で開催される陸上・世界選手権の代表選考会を兼ねた日本選手権が4日、同会場で開幕。男子100メートル予選では柳田大輝(東洋大)がまさかのフライングで失格となった。

フライングで失格となった柳田大輝【写真:奥井隆史】
フライングで失格となった柳田大輝【写真:奥井隆史】

陸上日本選手権が開幕

 9月に東京・国立競技場で開催される陸上・世界選手権の代表選考会を兼ねた日本選手権が4日、同会場で開幕。男子100メートル予選では柳田大輝(東洋大)がまさかのフライングで失格となった。

 柳田は号砲前にバランスを崩して前のめりになり、両手が前につく形となった。無念のフライング失格に、「「何もないっす……。何もしてないので。スタートすらできなかった。いい感じだと思ってスタートに立ったけど、それが裏目に出ちゃったかなと思う」と涙とともに言葉を絞りだした。

 昨年の日本選手権ではパリ五輪代表をわずか0秒005差で逃して号泣。今年は、5月の関東学生対校選手権では追い風4.5メートルの参考記録ながら9秒95をマーク。セイコー・ゴールデングランプリでは10秒06(追い風1.1メートル)で制した。優勝候補で臨んだ日本最高峰の舞台で、まさかの結果が待っていた。

 世界選手権参加標準記録の10秒00未突破で、成績が重視される日本選手権で予選落ち。「立ち直れと言われても、すぐには無理だけど。同期に『こんなところで終わりじゃない』と言ってもらえた。この先のシーズンがどうなるか分からなくなっちゃったけど、いつかは元気に走れるようにしたい」と懸命に前を向いた。

(THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
CW-X
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集