[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

張本智和、「洗礼」に散る 世界3位の意地「若者というだけでタイトル与えられない」

「世界の洗礼」浴びせられた13歳「メダルとそれ以外は一緒。やっぱり悔しい」

 第1ゲームを9-11で先取された。第2ゲームこそ11-6で取ったが、流れは呼び戻せず、3ゲーム連続で奪われて終戦。史上最年少となる表彰台には届かなかった。

「世界選手権で戦っている全員がタイトルを目指している。若者というだけで、彼にそれを与えるわけにはいかない」

 試合後、27歳の許キンはこのように語り、トップ選手の意地を明かしたという。13歳の少年は世界の洗礼に屈する形となった。

 今大会、2回戦で日本のエース・水谷隼を破り、ITTFは「衝撃的な番狂わせだ」と特集。「ハイパー・アグレッシブなスタイルが彼を引き上げた」と下剋上の要因を分析し、史上最年少で8強入りを決めると「優勝候補だ。この少年は只者ではない」と称賛された。一つ勝つごとに記録がついて回る年齢が注目されたが、許キンの言う通り、世界の頂には若さだけではたどり着けない。

 それは「卓球には年齢は関係ない」という本人が一番理解している。敗戦後には「ベスト8もうれしいけど、メダルとそれ以外は一緒。やっぱり悔しい」と語った。

 誰も成し遂げられなかった領域でつかんだ経験をバネにして、いつか世界トップ選手を超えられるように――。さらに成長を続けていくしかない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集