[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

桃田賢斗、世界1位が今感じている課題とは 「まだ自分には足りないと思った」

ハードなスケジュールの中で次戦からはアジアを転戦

 桃田は、夏の世界選手権で優勝するなど、今季は、安定して好成績を挙げている。しかし、勝ち続けることは、相手の研究を促進し、疲労を蓄積することでもある。世界選手権では、相手に攻めさせてレシーブ力を生かす戦い方で頂点に立ったが、同じ戦い方はさせてもらえなくなっている。また、勝ち上がれば試合数が増え、疲れも溜まる。翌週のフランスオープンは、準決勝でストレート負け(18-21、8-21)。第1ゲームで競り負けると、第2ゲームは相手に付いていけなかった。桃田は「スピードを上げられなくなって、相手に主導権を握られて手も足も出なかった」と完敗を認めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 それでも4強入りする実力は確かだが、高まる期待に応え続けるには、相手に付け入る隙を与えず、疲労も残さない戦い方で勝てる選手に進化しなければならない。11月6日からは福州で行われる中国マスターズに出場し、続けて翌週の香港オープンにも出場する。ともに、初戦の相手は、リン・ダン(中国)。桃田は「タイトなスケジュールで厳しいけど、ここで、全力でトライすることが自分の力になると思う。あと2週、できる限りのことを精一杯プレーに出せたらと思う」とBWFワールドツアーを戦い抜く覚悟を示した。レジェンドの仲間入りを果たすため、タフに戦い続ける力をつけ、絶対王者として頂点に君臨し続けるつもりだ。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集