[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

データで凄さ増すイチローの「五つ星」美技 43歳を超越した驚異の数字とは

秒速8.7mの快足で捕球に成功「イチローが43歳と覚えている人は一層感銘的」

 一方、MLB公式サイトの動画コーナー「CUT4」では、同日のアスレチックス戦で豪快なダイビングキャッチを決めたツインズのバイロン・バクストン外野手とイチローのプレーを比較している。

 イチローは秒速8.7メートルのスピードで捕球に成功。「これは速い。イチローが43歳だと覚えている人にとっては、一層感銘的だ」と高く評価している。

 4回無死走者なしの場面で、クリス・デービスが左中間の放ったライナーをダイビングキャッチしたバクストンは秒速9.0メートル。バクストンの方がわずかに速いが、特集ではイチローに軍配を上げている。

「バクストンは23歳だ。イチローの年齢の半分より少し上だ。そして、我々はこれを付け加えなければいけない。イチローへの打球の捕球率がわずか21%だったことを。これが意義を高めている」

 特集では、このように評価。イチローのスーパープレーは「スタットキャスト」で最高の五つ星と算出されたが、バクストンは惜しくも四つ星となっている。

 マーリンズのドン・マッティングリー監督は「あれは典型的なイチのプレーだね。彼は簡単そうに、そして、優雅に全てをやり遂げる。見ていて楽しいんだ」と語ったという。

 バットのみならず、華麗な守備でイチローはアメリカを魅了している。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集