[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

35歳フェデラー、伝説の名手アガシが“40歳現役”に太鼓判「あと4、5年はできる」

36歳で引退のアガシ氏、引退の予兆は突然「予期できない、全てが変わる」

 1986年に16歳の若さでデビューしたアガシ氏は、若かりし頃に長髪やデニムウェアがトレードマークで、強烈なストロークを武器に活躍したスーパースター。2006年に現役引退したが、理由は腰などの故障だった。現役時代でも売り出し中のフェデラーも対決。対戦成績は3勝8敗でフェデラーに分がある。最後の直接対決となった2005年の全米オープン決勝ではフェデラーに敗れ、準優勝に終わっていた。

 一方、8月8日にアガシが現役生活に幕を引いた36歳の誕生日を迎えるフェデラーは膝の負担を軽減するために、優勝した今月上旬のマイアミ・オープン以降、クレーコートでの連戦を回避。異例の8週間のオフに入り、5月末の全仏オープンに参戦することを発表している。

 体と向き合いながら、圧倒的な強さを取り戻したフェデラーは40歳まで現役生活を続けられるとアガシ氏は語っている。ただし、どんな選手も現役引退を迎えるが、その予兆は突如訪れるものだという。

「僕から言えることは終わりは突然に来るものなんだ。それは予期できない。何かが起きて、全てが変わってしまうんだよ」

 アガシ氏はこう語った。コート上で見せるフェデラーの感動的なパフォーマンスはいつまでも見守っていたい、というのがテニスファンの切実な願い。スイスのマエストロは不惑を越え、輝きを放ち続けられるのだろうか。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集