[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平、海外女性ファンも魅了した乱闘騒ぎの紳士的行動「嫉妬する」「ハグしてた」【前半戦の二刀流】

米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手は今季、投げては9勝、打っては19本塁打で前半戦を折り返した。主力打者とエースの役割を果たしている今年、グラウンド内外で生まれた名珍場面を「前半戦の二刀流」と題して振り返る。今回は6月。MLBでは例のない投打躍動、敗戦後のベンチでの振る舞い、乱闘中の紳士ぶりなどが話題になった。

エンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】

前半戦の活躍を振り返る 今回は「6月」

 米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手は今季、投げては9勝、打っては19本塁打で前半戦を折り返した。主力打者とエースの役割を果たしている今年、グラウンド内外で生まれた名珍場面を「前半戦の二刀流」と題して振り返る。今回は6月。MLBでは例のない投打躍動、敗戦後のベンチでの振る舞い、乱闘中の紳士ぶりなどが話題になった。

【注目】アスリートのあなたが資金支援を直接受けられる プロもアマも登録OK、スポーツファンとの新コミュニティサービス「チアスタ!」はこちら

○衝撃の13K、最終108球目で外角なのに打者をのけ反らせた一球が「エグい」と話題

 22日(日本時間23日)の本拠地ロイヤルズ戦では、8回2安打無失点でメジャー自己最多の13奪三振をマークした。最後の108球目、右打者エマニュエル・リベラに大谷が投げたのは138キロのスライダー。大きく曲がり、結果的に外角高めに収まった一球。それでもリベラはわずかに体をのけ反らせ、手が出ず。見逃し三振でファンは総立ちとなった。米メディアがツイッターに公開した動画には「これはエグいね」「この男は異常だ」などと米ファンも驚きの声を寄せた。

○1試合8打点、劇的3ランで二塁走者も思わずバンザイ…ネット笑撃「確信してるの草」

 21日(同22日)の本拠地ロイヤルズ戦では、3安打2本塁打でキャリアハイ8打点をマークする大暴れ。3点を追う9回には、誰もが確信する15号同点3ランを叩き込んだ。これを目撃した二塁走者タイラー・ウェイド内野手は、走り出しもせずに両手をあげてバンザイ。仕事を忘れたかように喜んでいた。

 MLB公式ツイッターが公開した動画に対し、日本のファンからは「セカンドランナーも確信万歳してるの草」などとコメントが書き込まれていた。前述した8回13Kの試合と合わせ、2日間で投打に圧倒的実力を披露。MLB公式サイトによると、打点が公式記録となった1920年以降、8打点をマークした翌日に2ケタ奪三振を記録したのはメジャー初。102年間で例のない躍動だった。

○敗戦直後のベンチで目撃された行動に米称賛 日本人も反応「めっちゃ喋れてる?」

 球団ワーストの14連敗を喫するなど苦しんだエンゼルス。そんな中、気を吐いていた大谷の行動が注目を浴びた。0-2で敗れた14日(同15日)の敵地ドジャース戦、試合後はベンチで積極的に声をかけ、監督代行や同僚とコミュニケーションを取る姿があった。水原一平通訳の姿はないが、身振りも交えて会話。さらに、9回2死満塁で見逃し三振に倒れたマックス・スタッシが通ると声をかけ、何かを説明するような素振りを見せていた。

 米スポーツメディア「FOXスポーツ」でアナリストを務めるベン・バーランダー氏が自身のツイッターに動画付きで投稿。「ショウヘイ・オオタニはリーダーだ」とつづり、米ファンからは「トラウトがこんなことやってるのは見たことない」「スタッシにバット振れって言ったのかな」「トラウトよりも声掛けしてる」などの声が寄せられ、日本人ファンからは「めっちゃ喋れてる?」と語学力にも注目が集まった。

○乱闘騒ぎで海外女性ファンも虜にした紳士さ「ハグしてた」

 26日(同27日)のマリナーズ戦では両軍殴り合いの大乱闘が発生。大谷もベンチから飛び出したが、その振る舞いは実に平和的だった。興奮するマリナーズのピート・ウッドワース投手コーチを後ろからバックハグするように密集から抱え出し、ポンポンと胸を叩くようにして落ち着かせていた。ツイッター上の海外ファンからも「ショウヘイは両腕でハグをして乱闘を止めようとしていた」とコメントが上がったほか、女性ファンと思われるアカウントからも「彼は誰かを両腕でハグしていたみたいね」「嫉妬しちゃうわ(笑)。アメージングなハグをするでしょうね」などとコメントが書き込まれていた。

 7月19日(同20日)のオールスターゲームには「1番・DH」で出場し、大投手カーショーからMLB球宴では自身初安打となる中前打を放った大谷。後半初戦の22日(日本時間23日)、ブレーブス戦で先発登板が予定されており、勝てばベーブ・ルース以来104年ぶりの年間2ケタ勝利&2ケタ本塁打を達成する。

(THE ANSWER編集部)



ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集