[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

陸上1万mで飛び抜けた廣中璃梨佳の強さ 最終400m、底力に隠された「五輪7位の経験」

虎視眈々と先頭の五島莉乃(右)の後ろについた廣中【写真:奥井隆史】
虎視眈々と先頭の五島莉乃(右)の後ろについた廣中【写真:奥井隆史】

苦しい日々を乗り越えられた理由「またあの舞台に戻りたい」

 管理栄養士の話を聞きながら、鉄分などを意識した食事療法に着手。本格的な練習再開は今大会のわずか2週間前だった。「体調が悪い中でも一日、一日ここに向けてやってきた」。東京五輪で自己ベスト31分00秒71をマークし、7位入賞。5000メートルは14分52秒84で9位だったが、05年福士加代子の日本記録14分53秒22を16年ぶりに更新した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 20歳で見た昨夏の景色が苦しい日々の支えになった。

「私の中で五輪決勝で速い選手と走れたことが大きなきっかけです。またあの舞台に戻りたい、あの選手と走りたいと思えたので頑張ってこられた」

 5000メートルも代表入りを視野に入れている。「私も強い選手と思われながら走りたい。日本にないレース展開に揉まれながら」。国立で強さを見せた若きヒロイン。再び世界へ、今年も飛躍の夏にする。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集