[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太は知っている 「それが結構怖い」と警戒するゴロフキン戦特有の“落とし穴”

豊富な経験が生かされるのか、村田が「わからない」と答えた理由

 アマチュア時代に世界選手権銀メダル、ロンドン五輪金メダルを獲得。プロになり、ミドル級で世界王座を2度奪取した。36歳。積み重ねてきた経験が生かされるのではないか。この問いにも「わからない」と答えた。このスタンスこそ、聡明なボクサーだからできるスタンスだった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「当日の予想はできないし、4月9日の自分自身はその時の僕にしかわからない。その日にそういうふうになってしまうという恐れを持っておいて、試合に向かおうと思います。要はそういう心づもりで、ということです。

『やったぁ。ゴロフキン戦までたどり着いたぁ。2年間ずっと我慢してた。ここまで延期を乗り越えた。よしリングだぁ……はぁ……』って、そこで感傷に浸ってしまうみたいな。そうならないよう、感傷に浸る自分がいるんじゃないかという予測のもと、その日を迎える。それぐらいしか対策できることはない。予測だけして4月9日を迎えたいなと思います」

 スパーは4月1日に打ち上げ予定。新型コロナウイルス感染対策のため、1か月半ほど家族と離れたホテル生活が続いている。陣営の本田明彦会長も「村田に一番期待するのは、頭と気持ちの強さ」と地頭の強さに信頼を寄せた。今、必要以上に考えることはない。「勝つ」ために全てを尽くすだけだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集