[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

V8寺地拳四朗、父が見た復帰までの苦しみ 「減量も決して楽ではない。声が全然違う」

具志堅用高のV13へ“最大の壁”「減量もね、本人は楽って言っているけど…」

「今回はブランクがあったから余計に落とした。リミットに落とすよりも、怖いから多めに落としておく。減量もね、本人は楽、楽って言っているけど、試合前の姿を見ていると決して楽ではない。もう声がね、全然違いますから。いつもそうですけどね。僕も減量を経験しているからよくわかるんですけど、その辺の自己管理がどこまでできるかで連続防衛(の数)が決まってくる」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 細かいフットワークを使って相手と距離を取り、タイミングのいいジャブやワンツーでダメージを与えながらここぞで仕留めにかかるスタイル。リング上で圧倒的な姿を見せてきた一方、具志堅用高が持つ国内最多V13更新への“最大の壁”は減量になるかもしれない。29歳となった息子に対し、父は体を心配し、さらに気を引き締めた。

「今までのような感じで落としていけるのかは未知数。代謝もどうなるかわからないので。これからトレーニングをして、年齢を重ねて行く中で自分の体がどうなっていくか。日本記録の13回よりも、まず10回を目指すことが大事だと思います。記録はそれからですね」

 V13の過程には4団体統一がある。寺地が「他団体も全部獲る予定」と言えば、父も「それは必然」と信頼を寄せた。コロナ禍で先が不透明な状況が続くが、年内に最低1試合はこなしたいところ。リングに帰ってきた王者は、もう止まらない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集