[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ケンブリッジ飛鳥、福井のレースは「桐生君のホームなんだろうなと(笑)」 一問一答

今季、好調の要因は…「前半から丁寧に入っていけているのかな」

――今年はGGP(セイコー・ゴールデングランプリ)でも10秒16と好タイム。なにがよくなっているのか。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「2017年とか、今までは力任せな部分や丁寧さに欠ける部分があったが、今シーズンはレース全体の流れを通して、前半からすごく丁寧に入っていけているのかなと思う」

――今回のスタジアムは、桐生が日本勢初の9秒台(9秒98)を出したことから、愛称が「9.98スタジアム」となっている。

「そういうのは全く考えてなくて……なんとなく桐生君のホームなんだろうなと思ってましたけど(笑)。僕はただ、自分の納得いく走りがしたかったので」

――観客は2700人。久々に有観客で競技を行った。

「無観客で、観客がいなくても何とかなるのかなと思っていましたけど、たくさんの人に応援してもらうと気持ちの高ぶりも感じました」

――9秒台も見えた。

「9秒台は僕以外にもたくさん出していて、少し余裕があるのかなと。自信をもって9秒台が見えてきたと言えるようになってきましたし、コンスタントに出していけば自ずと狙っていけるのかなと思います」

――ナイターでのレース。福井のスタジアムはどうだったか。

「いい風が吹きますし、それ以上に湿度も低くて、体が重く感じたりしないので、僕としては気持ちよくレースに挑める、この福井の一番いいところなのかなと思います」

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集