[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

本田真凜、“貴乃花級”の「不撓不屈」で初GPシリーズに闘志「強い志で諦めない」

フィギュアスケートの「グランプリ(GP)シリーズ・ファイナル2017」の記者会見が8日、都内で行われ、シニア初出場となる本田真凜(関大高)が「不撓不屈」の精神で躍進を誓った。

GPシリーズ会見…前日5位のジャパンOPは「久しぶりに悔しい気持ちを味わった」

 フィギュアスケートの「グランプリ(GP)シリーズ・ファイナル2017」の記者会見が8日、都内で行われ、シニア初出場となる本田真凜(関大高)が「不撓不屈」の精神で躍進を誓った。

 宇野昌磨、三原舞依らとともに計8選手で行われた会見。一人ずつGPシリーズに向けた抱負を記した。本田が自筆で記した言葉は「不撓不屈」。司会のプロスケーター・織田信成氏から「貴乃花親方みたい」と大相撲の元横綱の口上にかけ、思わず突っ込んだ。

 当初は「気合い」という言葉を記していたが「みんなのやつを見ていたら、もっと長い文章で書いていたので」という茶目っ気たっぷりな理由で変更。「強い志を持って諦めないことという意味があるので」と闘志を燃やした。ただ、その後で「『かっこいい四字熟語』で(携帯で)検索したら出てきました」と16歳らしさものぞかせた。

 スケートになると、一転して負けん気をのぞかせる。今季シニアでは2戦をこなした。圧巻のVデビューから一転、前日7日のジャパンオープンでは6人中5位に終わっていた。

「ジュニアの時の自分だったら満足できていた点数でも、シニアの選手と戦ってまだまだ足りないところがたくさんある。久しぶりに悔しいという気持ちを味わったので、この気持ちを大事にしていきたい。早く練習したいという気持ちになった」

 GPシリーズは28日開幕の第2戦カナダ大会に出場予定。悔しさを成長のエネルギーに変え、大目標の平昌五輪への道は「不撓不屈」の精神で切り開く。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集