[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

奥原希望、宿敵プサルラに完勝の理由 「打たせて、走らせて、崩して攻める」

勢い与える展開を悔やんだプサルラ「保守的になってしまったことが問題」

 8月の世界選手権や、17日のスーパーシリーズ第7戦韓国オープン決勝で、ファイナルゲームまでもつれる接戦だったが、今回はストレートで勝負がついた。奥原は「相手は、攻撃が鋭い選手。きっちりと対策ができた。韓国オープンでは(自陣コートの)前から(相手コートの)後ろ、後ろから後ろに返す球が甘くなってやられてしまいましたが、今日はきっちりと後ろに返して、相手に(わざと)打たせて、走らせて、崩して攻めるという攻撃パターンが終始できた」と展開力を勝因に挙げた。1ゲーム目の最後は、相手を後方に追いやった後、相手がネット前に落とそうとした球に素早く走り込み、跳び付きプッシュを力強く打ち込んだ。

 ネット際に落とし込む球のコントロールに苦しんだプサルラは「大きな敗因は、単純なミスが多かったこと。4回も同じようなエラーを起こしてポイントを譲ってしまった。セーフティーにプレーしようと思って保守的になってしまったことが問題だと思う。少しのミスが大きな意味を持つと意識するきっかけになる」と相手に勢いを与えた展開を悔やんでいた。

 宿敵を破った奥原は、2年ぶり2度目の優勝へ突き進む。「点差はありましたけど、少し何か流れが変わっていたら、どうなったか分からない試合。最後まで集中し切れたことが良かった」とつけ込む隙を与えない戦いぶりでさらなる勝利を目指す。翌22日に行われる準々決勝では、ツァン・ベイウェン(米国)と対戦する。

【了】

平野貴也●文 text by Takaya Hirano

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集