[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

引退→ITエンジニア転職は「逆に面白い」 J1札幌元エース、今歩む前例なき第二の人生

「進んだ人がゼロで、逆に面白い」とIT企業に転職した内村さん。スキルアップしつつ、サッカーにも携わる未来を描く【写真:コラボスタイル社提供】
「進んだ人がゼロで、逆に面白い」とIT企業に転職した内村さん。スキルアップしつつ、サッカーにも携わる未来を描く【写真:コラボスタイル社提供】

アスリートとは違った充実感「毎日すごく賢くなっている感じ」

 同社は「ワークスタイルの未来を切り拓く」が理念。申請・承認など、社内の各種申請・決裁などの手続きをいつでもどこでも行えるようにするワークフローシステムを提供している。内村さんの入社後に、コンサドーレ札幌のスポンサー企業にもなった。

 内村さんは開発チームに所属し、ITマネジメントを担当。社会人経験が乏しかったこともあり、苦労も多いが「毎日すごく賢くなっている感じがする。話し方とか細かいところまで、いろんな知識がつくので。それが凄く嬉しい」と充実感を漂わせる。

「スポーツの世界なら『いけー!』『頑張ります!』で終わることもあると思うのですが、ちゃんと考えて、言葉にして伝えることも大事だなと感じています。一方で、決めたことはやるとか、時間をちゃんと守るとかはアスリートとして身につけたことですが、意外と当たり前のことを当たり前にやることって大事だし、できない人もいるなかで重要だなと感じました。

 それと、サッカーをやる中で気付いたのが、一流と言われる人たちは人間性が素晴らしく、気配りとか、周りのことを考えている。凄く衝撃的でした。スターって天狗なんだろうなと思っていたけれど、本当に凄い人は中身から違う。まず人間性を磨くことが仕事にも絶対に繋がるというのは、今にも活きている人生で大きな気付きです」

 これからの人生で、内村さんが実現したいことは大きく2つある。1つは仕事で結果を出し、それを後進のためにも発信すること。もう1つは、自宅がある福岡でサッカースクールを立ち上げて、育成にも携わることだ。

「将来的には開発部分を始めとするIT業界に関すること全てを理解して、プロジェクトを興してサービスを立ち上げられるような人材になりたい。自分のスキルをあげて、お金や時間にゆとりのある生活を送ることが目標です。

 バリバリ働きながら、好きなサッカーも子供たちに教えたい。IT業界で働いていると、いろいろとアイデア、気付きが浮かんできます。サッカーを通じて、貴重な経験をさせてもらった。自分なりに還元できると思うので、何かしらいいコンテンツを作れたらいいなと考えています」

【後編】37歳、経験2年の元Jリーガーを採用 IT企業が古巣・札幌のスポンサーにまでなった背景

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集