[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界記録保持者に挑んだアジア人 新記録より勝利を優先、棒高跳びフィリピン人の熱い世界陸上

19日から熱戦が繰り広げられたブダペスト世界陸上は、27日(日本時間28日)の競技をもって幕を閉じる。「ドナウの真珠」と呼ばれる美しい街並みを誇るブダペスト。現地で取材する「THE ANSWER」では、選手や競技の魅力を伝えるほか、新たな価値観を探る連載「陸上界の真珠たち」を届けていく。

男子棒高跳びで銀メダルを獲得したアーネストジョン・オビエナ【写真:ロイター】
男子棒高跳びで銀メダルを獲得したアーネストジョン・オビエナ【写真:ロイター】

ブダペスト世界陸上連載「陸上界の真珠たち」第20回

 19日から熱戦が繰り広げられたブダペスト世界陸上は、27日(日本時間28日)の競技をもって幕を閉じる。「ドナウの真珠」と呼ばれる美しい街並みを誇るブダペスト。現地で取材する「THE ANSWER」では、選手や競技の魅力を伝えるほか、新たな価値観を探る連載「陸上界の真珠たち」を届けていく。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 第20回は、26日(同27日)の男子棒高跳びで銀メダルを獲得したアーネストジョン・オビエナ(フィリピン)が登場する。自身の持つアジア記録に並ぶ6メートル00で2大会連続のメダル獲得。最後は世界大会2連覇中だった世界記録保持者アーマンド・デュプランティス(スウェーデン)との一騎打ちだった。敗戦のリスクを冒しながら挑んだ最終試技。記録より勝利を目指す姿勢がアジア人ジャンパーのさらなる可能性を感じさせた。(取材・文=THE ANSWER編集部・鉾久 真大)

 ◇ ◇ ◇

 固唾を飲んで見守るブダペストの観客が一気に沸き上がった。

 オビエナの2本目は、アジア人では自分しか到達したことがない6メートルの大台。軽く息を吐いてから棒を構え、軽快に助走をつけた。しなりを効かせて舞い上がると、バーはほとんど揺れない。アジア記録タイだ。小さく右拳を握り、控えめに喜びを表現。先にクリアした首位デュプランティスに追いついた。

 他の3選手が失敗し、前回大会を1つ上回る銀メダル以上が確定。ここから絶対王者との一騎打ちが始まった。6メートル22の世界記録を持ち、2021年東京五輪、22年オレゴン世界陸上で世界大会2連覇中の“超人”への挑戦。アジアNo.1ジャンパーとして果敢に立ち向かった。

 6メートル05の1回目を失敗。対するデュプランティスは一発でクリアした。3回連続失敗なら競技終了。残すは2回。オビエナは相手を上回る6メートル10を選択した。並ぶだけでは意味がない。アジア新記録を狙うより、敗戦のリスクを冒し、王者を倒すことにこだわった。

「それが今日、僕がしたかったことだ」

 6メートル10も成功させた王者に対し、オビエナは2回連続で失敗。アジア人初の金メダルには届かなかった。悔しさを抱きつつ、何度も世界記録を更新してきたライバルに対する敬意は大きい。

「アーマンドがいなければ、僕はここまで懸命に自分を追い込むことはなかったと思う。彼が存在してくれるのは良いことだけど、勝つのが難しくなっちゃうのは悪いことだね(笑)。でも、彼がこのスポーツのためにしてきたことはアメージングだよ」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集