[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界記録保持者に挑んだアジア人 新記録より勝利を優先、棒高跳びフィリピン人の熱い世界陸上

男子棒高跳びで銀メダルを獲得したアーネストジョン・オビエナ【写真:ロイター】
男子棒高跳びで銀メダルを獲得したアーネストジョン・オビエナ【写真:ロイター】

アジア人の決勝進出者増加に喜び「鳥肌が立ったよ」

 取材エリアでは海外メディアから「いつかデュプランティスに勝てる日が来ると思うのか」と質問が飛んだ。それだけ強い相手。「そのつもりだよ。だから、僕はここにいる。それが今でも僕を突き動かす。だから、まだ努力を続けるんだ」。高い壁があるからこそ、積み重ねてこられた努力。涼しく、爽やかな笑みの奥には熱い闘争心が秘められていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 次のターゲットは1か月後の中国・杭州アジア大会。「厳しい戦いになる」。優勝最有力候補でも慢心しない理由がある。

「今大会は(決勝に)アジア人が3人いたんだ。昨年は僕だけだった。素晴らしいことだね。鳥肌が立ったよ。良いステップだ。1人から2人になるのは良いこと、1人から3人になるのはアメージングなことだ」

 勝利への貪欲さと謙虚さを兼ね備えたアジア記録保持者。凛とした佇まいは、さらなる伸びしろと可能性を感じさせた。世界大会で再びデュプランティスに挑むのは来年パリ五輪。王者が世界の基準を引き上げてくれたように、オビエナがアジアをさらなる高みに連れていくだろう。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集