[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【アジア大会ライター取材日記】覗いてビックリ グッズショップはバーゲン会場?

一見、普通のお土産売り場なのだが……【写真:平野貴也】
一見、普通のお土産売り場なのだが……【写真:平野貴也】

オフィシャルショップはまるで荒らされたような…

 さて、デーゲームとナイトゲームの合間、会場の近くにあるオフィシャルグッズショップに行ってみたのですが、ちょっと面食らう光景が広がっていました。金額設定が外国人向けなのは、恒例。ロゴ入りのポロシャツが、45万ルピア(約3400円)でした。それほど高くないように思えるかもしれませんが、私が泊まっているホテルから会場までが、車で約15分の距離ですが、バイクタクシーの料金は、1万ルピア(約75円)。街中の食事も3~5万ルピア(約230~380円)もあれば十分なので、少なくとも現地の方にとっては、決して安くありません。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

荒らされたようにしか見えないのだが……【写真:平野貴也】
荒らされたようにしか見えないのだが……【写真:平野貴也】

 そして、金額より驚いたのが煩雑さ。写真を見ていただければ分かりますが、まるでバーゲンセールの会場のような一角がありました。

シャツの山に埋もれるように座り込んでいる店員さん【写真:平野貴也】
シャツの山に埋もれるように座り込んでいる店員さん【写真:平野貴也】

 新しいシャツを仕分けしているのか、封を開けて確認した物を元に戻そうとしているのかは分かりませんが、シャツの山にスタッフが埋もれている状態でした。オフィシャルショップは人気で、並んで入るような状況なのですが、店内はこんな有様でした。誰も、特に驚いた様子ではないところが、感覚の違いなのかなと思いましたが……。もう大会は折り返し地点を過ぎたのですが、交通事情が示しているように煩雑さは、変わらないようです。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集