[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

人口14万人の街に40億円新スタジアム誕生 「岡田武史マジック」がFC今治に生み始めた好循環

株式会社今治夢.スポーツ執行役員の中島啓太氏。クラブ代表の岡田武史氏に「理想のリーダー像」を見出して転職を決意【写真:宇都宮徹壱】
株式会社今治夢.スポーツ執行役員の中島啓太氏。クラブ代表の岡田武史氏に「理想のリーダー像」を見出して転職を決意【写真:宇都宮徹壱】

今治の企業理念「物の豊かさより心の豊かさ」が意味するもの

「スタジアム建設に関しては、クラブが中心的な存在に見えるかもしれないですが、設計者さんと施工者さん、そして彼らを支える取引先や素材メーカーを含めた総力戦でしたね。その結果として、40億円という限られた金額の中で、ベストのものを作ることができたと思っています、本当にコストカットの連続で、これだけのものができたんですよ」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 そう語る中島が、一例に挙げたのが、スタジアムの外周に設置されたコンテナ型のトイレ。実は東京五輪のために作られたものである。無観客となって使用されず、そのまま朽ちていく前に譲り受け、クラブカラーに塗り直したそうだ。

 そうした工夫と努力の積み重ねがあって、今治里山スタジアムは40億円で完成した。そのうち半分の20億円は、銀行の融資によるもの。やはり岡田武史がクラブの代表だから、銀行は融資したのだろうか。私の先入観に「そうではないです」と、中島はやんわり否定する。

「現体制になったばかりの頃は、岡田マジックがないとなかなか動かないものが、多くあったと思うんです。けれども僕らも、今年で9シーズン目ですからね。銀行さんもビジネスですから、貸し倒れのリスクがないのか、きちんと精査されての決断だったはずなんです。その時に何を見ているかといえば、事業計画だけではなくて、我々がこの9年、この地域でどう頑張ってきたか。そこの部分も認めていただいての、評価だったと考えています」

 岡田が代表となった2014年以降、FC今治が遵守している4つのミッションステートメントがあり、その上位にはこのような企業理念がある。

《次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する。》

 中島は当初、この企業理念にある「物の豊かさより心の豊かさ」という意味が、あまりピンとこなかったという。

「だって心の豊かさだけを重視して、クラブが貧乏になってしまったら潰れてしまうじゃないですか(笑)」

 それが具体的に実感できるきっかけとなったのが、まさに今治里山スタジアムだった。

「このクラブが、心の豊かさという無形資産を追求し続けてきたからこそ、スタジアムという有形資産になって返ってきたわけですよ。『そうか、このことか!』って思いました」

 ちなみに今治の公式サイトには《心の豊かさを大切にする社会とは、売り上げ、資本金、GDPなどという目に見える資本ではなく、知恵、信頼、共感など数字に表せない目に見えない資本を大切にする社会。》という註釈がある。サッカーの勝敗や昇格だけでなく「心の豊かさを大切にする社会」を目指すという理念の延長線上に、今治里山スタジアムの誕生があったのである。

1 2 3 4

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集