[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

吉田優利、メジャーVの裏に王貞治氏との直電30分 コーチに直訴した1通のLINEから生まれた秘話

女子ゴルフの国内メジャー今季初戦・ワールドレディスサロンパス杯は7日、茨城GC西C(6780ヤード、パー72)で最終日が行われた。2打差の首位で出たプラチナ世代の23歳・吉田優利(エプソン)が3バーディー、4ボギーの「73」で回り、通算1オーバーでメジャー初制覇を成し遂げた。2021年9月のゴルフ5レディス以来1年8か月ぶりのツアー3勝目。昨年は2位に5度入りながら優勝を逃していた。現状打破のための行動の一つに、ソフトバンクホークス・王貞治会長との異例の直電話があった。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

ワールドレディスサロンパス杯でメジャー初優勝を果たし、ガッツポーズする吉田優利【写真:Getty Images】
ワールドレディスサロンパス杯でメジャー初優勝を果たし、ガッツポーズする吉田優利【写真:Getty Images】

1年8か月ぶり3勝目の吉田、現状打破へ起こした行動とは

 女子ゴルフの国内メジャー今季初戦・ワールドレディスサロンパス杯は7日、茨城GC西C(6780ヤード、パー72)で最終日が行われた。2打差の首位で出たプラチナ世代の23歳・吉田優利(エプソン)が3バーディー、4ボギーの「73」で回り、通算1オーバーでメジャー初制覇を成し遂げた。2021年9月のゴルフ5レディス以来1年8か月ぶりのツアー3勝目。昨年は2位に5度入りながら優勝を逃していた。現状打破のための行動の一つに、ソフトバンクホークス・王貞治会長との異例の直電話があった。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

「私はあまり人に相談しない」と語る吉田が、珍しく頼った人物がいる。3月18日、今季ツアー3戦目のTポイント×ENEOSゴルフトーナメントの第2日目終了後だった。師事する辻村明志(はるゆき)コーチに、LINEでこんなメッセージを送った。

「どうしても王会長に聞きたいことがあります。手紙を出したいのですが、どうすればいいか教えていただけませんか」

 辻村コーチは2016年、当時スランプだった上田桃子とともに、巨人で打撃コーチを務めた荒川博氏の指導を受けている。荒川氏こそ、現役時代の王会長に一本足打法を教えた人物。晩年、「気を沸き出させて打つ」の教えを基にゴルファーも指導していた。同年12月に亡くなったが、上田は翌年に復活の2勝。辻村コーチは「僕の恩師であり、先生」と感謝を胸に、教えを自身のゴルフ指導に落とし込んで吉田らにも伝えている。

 荒川氏の教え子という繋がりで、辻村コーチは王会長と今も連絡を取り合う間柄。2017年、当時アマチュアだった吉田は、上田の優勝祝賀会で王会長と初対面している。

 吉田からのLINEを受け、辻村コーチは王会長に相談。すると「手紙より言葉の方がいろんなことが伝えられるから」と快諾どころか、電話を提案された。時間にして約30分。「迷いがあっても、毎年の変化に自分が付いていかないといけない」など、吉田は様々な角度からアドバイスをもらえたという。

 辻村コーチはこの出来事を驚きをもって振り返る。

「まず(吉田は)勇気あるな……と思いました。偉大な方と話して、腑に落ちたところがあったと思う。優利の凄いところは、一つの出会いを大切にしているんです。運や縁から結ばれるものがあるし、モヤモヤから助けてくれる。コーチとしても、指導も大事だけれど、良い縁を結んであげたいというのが凄くあります」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集