[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

吉田優利、メジャーVの裏に王貞治氏との直電30分 コーチに直訴した1通のLINEから生まれた秘話

過去にも王会長から金言「今すぐ気持ちを捨てなさい」

 この頃の吉田は決して調子が悪いわけではなかったが、成績とかみ合わないのも事実だった。昨季は2位に5度入りながら優勝には届かず。本人は5日の会見で「後ろを向く時間も、落ち込む時間もなかった」と語ったが、辻村コーチによると「悔しいの連続」だった。練習で涙を流しながらボールを打ったのも一度ではない。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「(上田)桃子もそうだけれど、あいつ(吉田)の凄いところは負けても『クソー』ってちゃんと立ち上がるところ」と同コーチ。日曜日に最終日を戦った翌日、月曜朝8時に自ら練習を始めるのも当たり前。火曜、水曜も状態を整えて試合会場へ向かうのがルーティンで、シーズン中はほぼ休まない。

 王会長への連絡を願い出たのも、ストイックな吉田が現状打破のために起こした行動の一つだった。過去にも胸を打つ金言をもらった経験がある。

 19年11月のプロテストに合格した後。吉田は再会した王会長に、プロになって通用するか不安があることを質問。「プロとアマチュアは全然レベルが違う。だから今すぐアマチュアという気持ちを捨てなさい」と助言された。吉田の発言の節々に、プロ意識を感じた理由の一端がここにあった。

 1年8か月ぶりの優勝は、吉田自身の努力が実を結んだ結果であることは言うまでもない。ただ、迷える23歳が世界のホームラン王と電話越しに過ごした30分に突き動かされたのも事実。辻村コーチも「王会長の言葉は重い。プラスアルファの力をもらえた」と感謝する。

 全ては辻村コーチ、上田が荒川氏と出会ったことから始まった。繋いだのは、縁を大切にした吉田の行動と王会長の懐の深さ。久々の戴冠に、吉田は「3勝目まで結構長かったけれど、その分、特別な試合で勝つことができた。今まで頑張ってきたことが間違ってなかったと思う」と実感を込めた。

 王会長にも、天国の荒川氏にも、胸を張ってメジャー制覇を報告できる。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集