[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「死に場所」を探すボクサー人生最終章 32歳、元世界王者・岩佐亮佑が引退できない訳

ボクシングの元IBF世界スーパーバンタム級王者・岩佐亮佑(セレス)は25日、東京・後楽園ホールの62.0キロ契約10回戦でゼネシス・カシミ・セルバニア(カシミ)に4回1分46秒KO勝ちした。世界王座陥落から1年半ぶりの再起戦で1053日ぶりの白星。前日計量を62.6キロで体重超過した末、再計量を拒否した相手を退けた。

KO勝ちをした直後の岩佐亮佑【写真:浜田洋平】
KO勝ちをした直後の岩佐亮佑【写真:浜田洋平】

岩佐亮佑が再起戦で1053日ぶり白星、なぜ引退しなかったのか

 ボクシングの元IBF世界スーパーバンタム級王者・岩佐亮佑(セレス)は25日、東京・後楽園ホールの62.0キロ契約10回戦でゼネシス・カシミ・セルバニア(カシミ)に4回1分46秒KO勝ちした。世界王座陥落から1年半ぶりの再起戦で1053日ぶりの白星。前日計量を62.6キロで体重超過した末、再計量を拒否した相手を退けた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 12月で33歳。昨年4月、人生を懸けた試合に中途半端な形で敗れ、現役引退と迷った末に再起した。危険があったことは承知していたものの、自ら志願して上がったリング。ボクサーとしての「死に場所」を探す戦いが始まった。戦績は岩佐が28勝(18KO)4敗、セルバニアが34勝(16KO)4敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

「怖い」という感情を押し殺し、念願のリングに立った。

 初回、サウスポーの岩佐は右ジャブで様子を見る静かな立ち上がり。「体重が重いとパンチも強いのは、世界の第一線でやってきて誰よりも知っている」。2回以降もジャブを中心に組み立て、ガードの隙間から的確なパンチを当てた。決着は4回。左アッパーで顎を跳ね上げた。尻もちでダウンした相手はそのまま立ち上がれなかった。

 レフェリーストップの瞬間、勝者は無表情。コーナーに戻ると、徐々に湧き上がる喜びを放出するように、バシバシとロープを叩いた。

「正直、この試合で勝っても負けても、『引退』という文字が頭にありました。やり切れれば、納得できればいつでも辞められる覚悟ができています。だからこそ、失うものがないから、怖いものがないから突っ込んでいける。

 やっぱり悔いを残したくない。ウズベキスタンで(完全燃焼)できなくて終わった。悔いだけは残さないように、打ち合う時は打ち合う、逃げないと思っていた。恐れず覚悟を決めていけたと思います」

 昨年4月のリングは、人生を懸けた大一番のはずだった。WBAスーパー&IBF統一王者ムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン)との王座統一戦。5回に打ち込まれたところでTKO負けを告げられた。「これからっていう作戦の中で止められてしまった」。中途半端なまま、あっけなく終戦。IBFの暫定王者だった岩佐は、2度目の世界王座陥落だった。

 レフェリーストップのタイミングに対し、「早すぎる」との声が多く上がった一戦。ただ、打たれていたのは確かで、止められることも想定して進められなかったのは反省点だった。本人も「どう見るかは人それぞれ」と否定しない。でも、やり切れなかった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集