[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

北口榛花を支えたチェコ人コーチの献身 日本の文化も受け入れた指導「簡単じゃない」【世界陸上】

1投目から60m超え「コーチの方が力んでいたと思います(笑)」

 技術、フィジカル面はもちろん、考え方や精神面もアドバイス。練習中の叱咤激励は厳しく、熱い。その声が、苦しい時にもうひと踏ん張りさせてくれた。「東京五輪以降は私の話も聞いてくれるようになった」。ともに築き上げた信頼関係。事あるごとに肩を組み、笑顔で写真を撮った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 今大会は、北口の食も支えていた。セケラック氏は宿泊先の近くで日本食の飲食店をリサーチ。かつ丼、親子丼、いなり寿司……。舌鼓を打った北口は「コーチが日本食屋さんをめっちゃ推してくれた。気を使ってくれたのか、コーチ自身が食べたいのかよくわからないけど(笑)。何回も行っていたら常連になっちゃいました」と明かす。

 店主はフレンドリーに接し、今大会での活躍を応援してくれた。コーチは「ヨーロッパでこんなことは絶対にない」と驚いていたという。

 迎えた大一番。1投目から62メートル07をマークする暫定2位の滑り出しだった。「コーチの方が緊張していたし、コーチの方が投げる時に力んでいたと思います」と笑う。来年8月はブダペスト大会。狙うのは金メダルだけじゃない。「コーチの計算ではチェコから近い。600キロあるけど、車で行くらしいです(笑)。コーチの家族にも恩返しできるチャンス」。さらなる成長を遂げ、感謝のビッグスローを届けにいく。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集