[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

トルシエから「100%信頼されていなかった」 宮本恒靖が日韓W杯時の“関係性”を吐露

「もっと何かできた」との悔いが04年アジアカップに繋がった

 日本は前半12分に失点し、試合の流れはトルコに傾いた。トルシエが率いるチームは前から激しくプレッシングをかけてボールを奪い、素早く攻めるスタイルだった。だが、トルコは1点を先制したことで無理をする必要がなくなり、カウンター狙いで日本を待ち構えていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「トルコが引いて、自分たちがボールを持てることで、リアクションじゃなくなって、本来の強みを出せなかった。相手にのらりくらりかわされ、攻めあぐねている感がすごくあった。ペナルティーエリアの中に入っていくところも崩し切れなくて、これは点を取るのは難しいなというのは感じていました」

 トルシエは後半開始から、この大会のラッキーボーイ的な存在だった稲本潤一に代えて市川大祐を入れ、奇策としてスタメン起用したアレックスも鈴木に代えた。だがトルコは、欧州を勝ち抜いてW杯出場権を掴んだ国。守備に徹すれば、そう簡単にやられるわけがない。日本はグループリーグの流れを取り戻そうとしたが、ピッチにはラッキーボーイも前線のポスト役である柳沢もいなかった。

 後半30分を過ぎると、焦りが生じてきた。

「このままだと負けてしまうみたいな焦りとプレッシャーが出てきた。チャンスはあったけど、トルコの守備が堅くて、最後が崩せなかった」

 宮本が危惧した通り、その後も何も起こらなかった。失点してからの78分間は、「このまま終わっていいのか」という思いを抱えたなかで過ぎていった。日本は0-1でトルコに敗れ、ベスト16で日韓W杯の旅を終えた。雨の中、最後まで応援してくれたファンにピッチ内から挨拶して回ったが、心の中は空虚だった。

「不完全燃焼だったし、もったいない試合だったと思います。全力で戦って負けた感じじゃなかったし、もっと何かできたんじゃないかっていうのは、試合が終わった後により感じた。例えば、ラストはマツ(松田直樹)を上げてパワープレーをすれば良かった。その経験が(2004年の)中国でのアジアカップ準決勝(バーレーン戦/4-3)で、(中澤)佑二を前線に上げて同点ゴールを挙げることに繋がったけど……。02年はホスト国で対戦相手に恵まれたし、宿舎などの環境も良かった。ただ、上手くいき過ぎて、トルコ戦の先を見て戦ってしまった。W杯は、そんなに甘くないと思いましたね」

1 2 3

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集