[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

最強・井上尚弥が「まだ強くなる」と断言できる理由 常人にはありえない技術の掛け算

井上の引退時期は陣営の判断「自分では衰えがわかりづらい」

 一つの競技の実力を極限まで高めてきたが、「まだ強くなる」と断言できる理由がある。本人は「当てはめ方」と明かした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「昨日は昨日でドネアに対してのボクシングがあれであって、仮にバトラー(WBO王者)とやるとしたら、また違うボクシングができるんですよ。バトラーにはバトラーを倒すためのボクシングをする。相手によって当てはめ方を変えて、どんどん成長すると思う。自分のボクシングは一つじゃなく、相手に適応していく。そこが伸びしろだなと思います」

 数多くあるボクシング技術を掛け合わせ、無数のスタイルをつくり出す。モンスターが持つジャンケンの手は3つではない。10も20も兼ね備え、勝負の最中に出し替えていく。普通のボクサーではありえない。そりゃ、強いわけだ。

 以前から「35歳で引退」と公言してきた。報道陣に「ドネアのように39歳でもやれるのでは?」と振られると、隣の父を見ながら「早く辞めてほしいでしょ?」と笑った。

「35歳ですかね。それは自分で決めるのではなく、会長、父に判断してもらいたい。ボクシングって、自分では衰えがはっきりとはわかりづらいと思うんですよ。スピードや反射は自分ではわからない。そういうところを見て判断してもらいたい」

 真吾トレーナーも続いた。

「そこに気づくのは自分(真吾氏)だと思うんですよ。やっぱり『反応がよくなかった』『鈍くなったよ』とか。こちらの目に見えるようになったら、話をしないといけない。そこは心配になってしまうことなので」

 小学1年でボクシングを始めた息子をずっと見てきたからこそ、ほんの些細な変化も見逃さない。今でも「気を抜かない」「冷静に」と、口酸っぱくふんどしを締めさせるのが役割だ。

 リング内外で衝撃を与える怪物。緊張感を募らせた調整期間、過酷な減量、キャリアを左右する大一番を終えた。ようやく重荷から解放された今、何をして過ごしたいのか。

「練習がしたいですね」

 ざわめく報道陣。驚くのにも疲れてきた。狙うはWBO王者ポール・バトラー(英国)との4団体統一戦。こちらが少し休みをもらい、次のビッグマッチまで英気を養いたい。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集