[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

鈴木隆行、W杯ベルギー戦秘話 “つま先弾”導くブラジルでの涙と「眠れなかった」前夜

20年前の日韓W杯で決めたゴールと、そこに至るまでの苦闘を振り返った鈴木隆行【写真:高橋学】
20年前の日韓W杯で決めたゴールと、そこに至るまでの苦闘を振り返った鈴木隆行【写真:高橋学】

リオのビーチに3、4時間座って涙を流した日

「毎日、砂浜を6キロ走る」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 誰かに言われて始めたことではない。自分で決めて、雨の日だろうが何だろうが、自宅に近いビーチの砂浜を毎日走ることにした。

「小さい頃から、自分で1回決めたものを破ったことないんです。もし続けなかったら、今までやってきたことがすべて台無しになる。そう思うと絶対に行かなきゃいけなくなる。だって自分のアイデンティティがなくなってしまうわけだから。でも1人だから、誰かから“行ってこい”なんて言われない。サッカーのことで落ち込んで、行きたくないなって走り出せなかったこともある。それでも夜12時過ぎに外に出てみたら、結局は走り始めるんです」

 ある日、本当に走れないかもしれないと思ったことがあった。

 こんなこと続けて、なんの意味があんだよ――。

 いつも打ち負かしていたはずの自分のもう一つの声のほうが、自分の心を支配していた。気持ちがどうしても追いついていかなかった。

 それでもネガティブな感情のまま彼は家を出ることにした。走れば勝手にスイッチが入るのだが、それもない。

 3キロの折り返し地点のところで砂浜に座った。なぜか涙が流れた。3時間も4時間も、そこにいて海と空を眺めた。すると切り替えられていた自分に気づいた。

「よし、もう帰ろう」

 誰も見ていないし、誰かに決められたことでもない。

 自分との約束だからこそ意味がある。あれほど重かった足取りは、びっくりするほど軽くなっていた。

「適当に経験を積むんじゃダメなんです。自分のやれることをしっかりやる、挫けずにやり切る。人間的な成長がないと、結果も伴わないとずっと思ってきたなかで、ブラジルに行って人間的にもこんなに成長できるんだと思えた。それは自分にとって、忘れられない経験になったんです」

 2度目の挑戦となったCFZから鹿島、川崎フロンターレを経由して2000年シーズン途中にまたも鹿島に舞い戻る。シドニー五輪に1つ年下の柳沢敦、平瀬智行のチームメートが参加したことでチャンスが訪れ、ゴールを量産してレギュラーのポジションを奪い取った。

1 2 3 4

二宮 寿朗

1972年生まれ、愛媛県出身。日本大学法学部卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。2006年に退社後、「Number」編集部を経て独立した。サッカーをはじめ格闘技やボクシング、ラグビーなどを追い、インタビューでは取材対象者と信頼関係を築きながら内面に鋭く迫る。著書に『松田直樹を忘れない』(三栄書房)、『中村俊輔 サッカー覚書』(文藝春秋、共著)、『鉄人の思考法~1980年生まれ戦い続けるアスリート』(集英社)、『ベイスターズ再建録』(双葉社)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集