[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

鈴木隆行、W杯ベルギー戦秘話 “つま先弾”導くブラジルでの涙と「眠れなかった」前夜

懸命に伸ばした右足のつま先で決めたゴール、鈴木隆行のサッカー人生が凝縮された一撃だった【写真:高橋学】
懸命に伸ばした右足のつま先で決めたゴール、鈴木隆行のサッカー人生が凝縮された一撃だった【写真:高橋学】

スタンドの日の丸を見て緊張から覚悟に変わった

 時計の針を20年前に戻してもらうと、彼は衝撃的な言葉を口にする。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「試合前日の夜、全然眠れなかったんですよ。熟睡なんて一切できていない。朝の時点で“もう終わった”って思いましたから」

 夢にまで見たW杯の舞台。心に余裕はなかった。楽しもうとする気持ちなど皆無に近かった。ビビッていたわけではない。「己の責任を果たしたい」という気持ちだけが膨らんで、押しつぶされそうになってそのまま朝を迎えていた。ただ、眠くはなかった。

 ホテルの沿道にはおびただしいほどの人だかりができていた。バスで会場に向かう際、耳をつんざくほどの歓声が届いた。多くの人が日本代表に手を振ってくれていた。試合が近づくにつれて、責任感がより増していく感もあった。

「俺、試合始まるまでずっと緊張していたんですよ。でもピッチに入場して君が代が流れてスタンドがバーッと日の丸を掲げて、あれを見て覚悟が生まれたんです。試合が始まったら、緊張なんて微塵もなくなりました」

 鈴木隆行という人は、真逆になる2つの感情を備えている。

 重圧に押し潰されそうな自分と、そしてもう一つ。

「2000年に鹿島で出始めた頃から大事なところでゴールを決めていたので、自分の人生の流れからすると、ここまで積み上げてきたものが自分にあるなら、このワールドカップでも絶対に決められるとも思っていました。プロになって上手くいかないことなんて何度もあったけど、挫けずにやってきた。こんなヤツ、ほかにいないはずだ、と。この時のためだと思っていたから、確信に近いものが自分の中にあったんです」

 フットボール人生の流れ。

 茨城・日立工を卒業後、1995年にJリーグの鹿島アントラーズに入団するものの、出場機会に恵まれずにレンタル移籍を繰り返すことになる。ジーコが出資したブラジル・リオデジャネイロのCFZに渡った際には、これまで以上に自分を追い込む鈴木がいた。

1 2 3 4

二宮 寿朗

1972年生まれ、愛媛県出身。日本大学法学部卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。2006年に退社後、「Number」編集部を経て独立した。サッカーをはじめ格闘技やボクシング、ラグビーなどを追い、インタビューでは取材対象者と信頼関係を築きながら内面に鋭く迫る。著書に『松田直樹を忘れない』(三栄書房)、『中村俊輔 サッカー覚書』(文藝春秋、共著)、『鉄人の思考法~1980年生まれ戦い続けるアスリート』(集英社)、『ベイスターズ再建録』(双葉社)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集