[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

13歳で世界を制したスノボ村瀬心椛 岐阜から片道3時間のジャンプ台で磨いたエア技術

世界のトップライダーとなった村瀬を現在もサポート。立山KINGSの名前はボードにも入っている【写真提供:立山KINGS】
世界のトップライダーとなった村瀬を現在もサポート。立山KINGSの名前はボードにも入っている【写真提供:立山KINGS】

17歳で五輪銅メダルの快挙を導いた「メンタルの強さ」

 13歳でのXゲームズ初優勝以降、主要大会でなかなか頂点に立てなかった村瀬だが、五輪シーズンとなり上昇気流に乗る。昨年10月に行われたワールドカップ(W杯)ビッグエア開幕戦で初優勝を飾ると、今年1月のW杯スロープスタイル開幕戦でも初優勝。10代にして天国と地獄を味わってきた村瀬だが、アスリートとして、その強さを支えてきたものとは――。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 そう問うと、石川さんは「メンタルの強さ」を挙げた。

「3位や2位だと全然喜ばないわけじゃないですけど、帰ってきて結果を報告しにきてくれる時に『一番じゃなきゃ嫌だ』みたいな悔しさを見せていて。そこが本当に凄いなと。大きい舞台になればなるほど、結果を出してくれるんじゃないかと思っています」

 その言葉どおり、村瀬は夢の舞台だった北京五輪で17歳とは思えない堂々とした滑りを見せた。最初の種目であるスロープスタイルでは決勝で大技が決まらず10位だったが、ビッグエア決勝では予選2位通過の勢いをそのまま発揮し、銅メダルを獲得。五輪という大舞台でプレッシャーをはねのけた高校2年生は、「私だけで獲れたメダルじゃない。皆さんに感謝したいです」と、日本女子選手として冬季五輪史上最年少の快挙を喜んだ。

(THE ANSWER編集部・谷沢 直也 / Naoya Tanizawa)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集