[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

No.1ボクサー井上尚弥の伸びしろ 試合後、記者を困惑させた言葉「まだ出せていない」

ディパエンに左ボディーを打ち込む井上(左)、一体どこまで進化するのか
ディパエンに左ボディーを打ち込む井上(左)、一体どこまで進化するのか

左アッパー3連発に7000人がどよめいた、それでも本人は「まだまだ」

 ディパエン戦の4回。磨いてきた左アッパー3連発から左ボディーを繰り出した。距離、タイミングを間違えば、相手の右が自分の空いた部分に飛んでくるハイリスクの攻撃。そもそも、体幹や下半身など強靭なフィジカルがないと実現できない。極められた職人技は7000人の観客をどよめかせた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 8回TKO決着。相手はパンチより重い足技もあるムエタイの経験があり、タフな上に徹底的にディフェンシブな戦略を取った。井上は「そこそこキャリアを積んだ選手があの戦い方をしたら、やっぱり難しいものがある。(タフさは)想定外。ディパエンじゃなったらジャブで倒れています」と振り返る。むしろ判定までいかなかったことが凄いことであり、井上だから8回で倒すことができた。

 リング上で何でもできる。その多彩な技術を見せつけた一方で、課題を探す努力も惜しまない。父の真吾トレーナーは「1ラウンド目の出だしに、もう少しリズミカルなリードパンチを叩いて相手をちょっと動かしたらよかった。少し見すぎて構えてしまった」と指摘。井上も「左ボディーもそこそこ打っていましたけど、やっぱり少しブロッキングやベルトラインの上からで、ヒットが浅かったのもあった」と冷静だった。

 バンタム級転向当初、早すぎるKO決着が続き「課題がわからない」と贅沢な悩みを明かしていた。今回、約24分間の試合から与えられた宿題。試合を終え、柔らかな笑みを浮かべつつ、その目はもうギラついているように見えた。

 慢心には縁がない。来年は4団体統一、スーパーバンタム級転向を視野に入れている。今、28歳。現状では「35歳で引退」と公言している。モンスターは一体どこまで進化するのだろうか。

「試合が終わってから、もっと視野を広げてやれることはあったかなとも感じました。だから、まだまだリング上で見せられる幅があるのかなって。普段の練習で体感していることが、まだ出せていない。まだまだ伸びしろを感じる部分はあった」

 いや、あとどんだけ出してくれるんだよ。敬意と困惑の念を抱きつつ、来年も楽しみにしたい。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集