[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

無敵だった短距離女王・福島千里 惹き込まれた、決して五輪を諦めない32歳の「必死」

6月の日本選手権で予選落ちした福島(中央奥)、東京五輪への挑戦は幕を閉じた【写真:奥井隆史】
6月の日本選手権で予選落ちした福島(中央奥)、東京五輪への挑戦は幕を閉じた【写真:奥井隆史】

ぶらさなかった練習哲学「常に新しいことを」

 ほんの数ミリのズレが、100メートル先で大きな差を生む短距離。日々、体も変化していく。少し天然っぽさもあるキャラクターの反面、芯の通った練習哲学はぶらさない。繊細な世界で生きてきたスプリンターが持つ独特の世界観に惹き込まれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「常に進化する。プラトー(停滞状態)になるトレーニングは一つもなくて、これができたら常に新しいことをやる。今までやったことを積み重ねつつ、また新しいエッセンスを入れていかないと続きもしないし、進化もしない。新しいことをやることは、今までずっとやってきた。

 もちろん、新しいことはすぐにできるわけではないし、常にできないことをできるようにするのが練習だと思う。できることばかりを積み重ねるのが練習ではない。常に何かをできるように、現状に満足せず毎日やってきた」

 日本No.1を決める大会は、12秒01(追い風0.8メートル)の組5着で予選落ち。常に先頭を走ったかつての女王は1レースで大会を去り、東京五輪への挑戦は幕を閉じた。

 直後に33歳になった。願わくは、努力がもう一度花開くところを見たいファンもいるだろう。あとに続こうとする若手も多い。必死に駆け抜け、日本短距離界に確かな功績を残したスプリンター。引き際なんて人それぞれ。目標に向けていつまでも歯を食いしばる姿に意義深さを感じた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集