[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

無敵だった短距離女王・福島千里 惹き込まれた、決して五輪を諦めない32歳の「必死」

布勢スプリント予選、タイムを見た瞬間に思わずガッツポーズした福島【写真:奥井隆史】
布勢スプリント予選、タイムを見た瞬間に思わずガッツポーズした福島【写真:奥井隆史】

数秒ためて語った決意「必死で頑張ります」

 誰もが認める日本女子短距離界の第一人者が、曇った表情に垣間見せたもどかしさ、プライド。予選でタイムを見た瞬間は、思わずガッツポーズが飛び出した。でも、日本選手権出場は決してゴールではない。この日の結果は「最低限」と評価し、“先”を見据えていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「日本選手権というものは、代表選考会ということを絶対に忘れてはいけない。前半が遅いので、まだまだやりようがあると思う。(東京五輪出場は)選考要項を見ると、苦しい状況。高い目標だと思ってしまうことが情けないけど、一番近いところにいたはずなので」

 五輪参加標準記録は11年前の自己ベストより速い11秒15。極めて厳しい状況は変わらない。取材の最後に「もう……」と言った後、数秒ためて「必死で頑張ります」と決意を込めた。その表情と淀みなく言い切った声が印象的だった。

 ただ、この後周囲にかけられた言葉の多くは「おめでとう」だったという。

「五輪、世界大会に行くのが当たり前だった。そこ(日本選手権出場)で終わりじゃないし、始まりだったのに」

 リオ五輪後はアキレス腱痛などに悩まされた。20年9月の大会で日本選手権出場が絶望的となった時には「怪我とか痛みもほぼない。足が痛くないので怪我の影響はない」と涙声で振り絞った。

 どんなアスリートにだってその時は訪れる。歯がゆさもあっただろう。でも、まだ諦めない。20年秋に慶大から順大に拠点を変更。今年4月から順大大学院スポーツ健康科学研究科で医科学などを学び、異なる環境から再出発を図った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集