[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

被写体・松田直樹の魔力 カメラマンが忘れられない背番号31「彼だけ諦めてなかった」

サッカー教室で子供たちと触れ合い、優しい笑顔を見せる松田さん【写真:草野裕司】
サッカー教室で子供たちと触れ合い、優しい笑顔を見せる松田さん【写真:草野裕司】

亡くなって今年で10年、直樹君のような熱い選手を撮り続けたい

 亡くなって今年で10年になります。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 最近、マリノスのサッカーを見ていると、彼の想いが具現化されていると感じます。アンジェ(ポステゴグルー前監督)になって以降、0-3で負けていても全然、諦めない。どんどん攻めにいく。あの世から見ていて「おお、いいじゃん」「攻めてるじゃん」と頷いてくれていると思います。

 だから、今、天国の彼に伝えることがあるとするなら、直樹君が愛してやまなかったマリノスは着実に進歩してるよ。直樹君がやりたかった“攻めるサッカー”はちゃんとやれるようになってるよ。そこは心配しないでね、ということ。

 僕はカメラマンとして、選手のいろんな表情を撮りたい。特に、0-1でも0-2でも0-3でも、負けていても次の1点を獲ろうと必死になり、一丸となって攻めてくる表情。それは勝っている時とは全く違うもの。

 時には監督の指示を破ってでも上がってくる、それこそ直樹君のような熱い選手を撮り続けたいと思います。

 横浜F・マリノス オフィシャルカメラマン

 草野裕司

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集