[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【開幕特集】「カズさんを見ていたら僕はひよっこ」 41歳小野伸二の原動力「サッカー以外、僕にはない」

開幕戦の相手・横浜FCは「J2のときと比べものにならないぐらい質が高い」

 9年ぶりに北海道コンサドーレ札幌は開幕戦をホームで迎える。迎え撃つのはJ1最年長の三浦知良を始め、中村俊輔、南雄太ら経験豊富な選手を擁する横浜FCだが、「対戦相手がどうとかってことよりも、自分たちがどうあるべきか。開幕戦に向けてどう調整できるかが大事なこと」だと考えている。

 小野自身、2019年にFC琉球への移籍後、J2時代の横浜FCとの対戦経験がある。しかし、「J2のときと全然比べものにならないぐらい質が高くなっている」と指摘する。

「攻撃に対する速さとか、一人ひとりの技術の高さも変わっているし、能力の高い選手がいるチーム。新しい選手も加入していて、どういう選手が試合に出てくるのかも分からない状況なので、相手がどうとかよりも、自分たちがいい準備をして、自分たちらしいプレーができれば勝つことができるんじゃないかなと思うので、そこを目指してやっていきたい。それにカズさんもいますし、俊輔くんも、同級生の雄太もいます。簡単な試合にはならないので、いい準備をしていきたい」

 旧知の仲間たちとの対戦も楽しみの一つなのかもしれない。それでも、やはりワクワクするのは41歳で迎えるJ1の舞台だ。

「新しいチャレンジとして、J1の舞台に帰って来られたことは自分のなかでもうれしいです。ただ、それに満足することなく、自分がピッチに立って、少しでもチームの勝利に貢献できるように頑張っていく、それだけです」

 小野にとって、プロ24年目のシーズンがついに幕を開ける。変わらないサッカーへの情熱と勝利への執念を携えて、再びJ1の舞台に“僕らのヒーロー”が帰ってくる。

■小野伸二(おの・しんじ)
1979年9月27日、静岡県生まれ。清水商業高校(現・清水桜が丘高校)卒業後の1998年に浦和レッズに加入、Jリーグ新人王とベストイレブンを受賞。翌年にはナイジェリアで開催されたワールドユース選手権(現FIFA U-20ワールドカップ)に出場し、キャプテンとして準優勝に貢献した。2001年にオランダのフェイエノールトへ移籍し、UEFAカップで優勝すると、ドイツのボーフム、オーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCなどでプレーした。また18歳で日本代表デビューを飾ると、2002年日韓大会、2006年ドイツ大会とワールドカップにも出場した。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集