[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【開幕特集】「カズさんを見ていたら僕はひよっこ」 41歳小野伸二の原動力「サッカー以外、僕にはない」

子どもの頃のヒーローだったマラドーナから影響を受けたもの

「誰からも憧れられる、そんな人物像かな」

 小野は自身が考えるヒーロー像について、そう語った。そして自分自身については、「ヒーローという言葉が合うのかどうかは分からないですけど、子どもたちが自分のプレーを真似したりすると言ってくれるのはうれしいですね」と謙遜した。

 柔らかいボールタッチと高いテクニック。何よりも、楽しそうにボールと戯れる姿に自然と観客にも笑みがこぼれる。そんな小野が子どもの頃からずっと憧れていたヒーローは、昨年11月に亡くなったディエゴ・マラドーナだ。

「見ているだけでワクワクする。うまいとか、下手とかではなくて、マラドーナがボールを持つだけで、なんでこんなに心がワクワクするんだろう?って、そう思わせてくれる。もうずっと憧れの存在でしたね」

 マラドーナと言えば、1986年のメキシコ・ワールドカップ準々決勝のイングランド戦で華麗なドリブルで5人を抜き去りゴールを決めた“5人抜き”や“神の手”でのゴールが伝説となっているサッカー界のスーパースターだ。多くのサッカー少年たちがそうであったように、小野少年もまたマラドーナの真似をした。

「伝説の5人抜きぐらいから、僕もマラドーナの真似をしていたと思うけど、ボールを持ったら全員を抜いていくという気持ちでプレーしていましたね」

 そしてもう一人、Jリーグに目を向けると、「同じような感覚ですごく人を魅了するというか、すごく楽しいプレーをされていて、世界観に引き込んでくれた」とヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)時代の中心選手としてJリーグ創生期の黄金時代を支えたラモス瑠偉氏の名前を挙げた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集