[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【今、伝えたいこと】五輪は東京だけじゃない 「2022」北京目指す新井真季子が感じるコロナ禍

今を過ごすアスリートの決意「信じて今を生きるしかない」

 周囲との関わりが希薄になっている今、改めて支え合うことの大切さを感じるとともに、コロナ禍を前向きに過ごしている。

「先のことを見ると不安はあるけど、今できることを考えると、この時間をいい時間に変えられている。ある意味、私たちは冬の競技なので、今はトレーニングの時期。来季の冬に向けて、ほかの競技に比べたらそこまで影響は出ないかなと、他の選手とは話したりします。怪我でできなかったという時期が長かったので、それと比べるとやることもあるし、トレーニングはできるし、まだまだやらなければいけないなと思っています」

 なかなか先の見えない現状の中、アスリートとして伝えたいことは何か。新井は引き締まった表情でこう語ってくれた。

「先が見えないことは大きいと思うんですけど、今できることをやれば、必ず2年後の北京五輪もそうだし、状況は良くなると信じて今を生きるしかないのかなと思います」

 画面越しの取材だったが、まっすぐに「今」と向き合う様子が印象的だった。2年後の“ありたい姿”を実現するため、困難な時期でもただ前を見据えて生きる。決意が、ひしひしと伝わってきた。

■新井 真季子(あらい・まきこ)

 1993年6月12日生まれ、岐阜県出身。中学時代の2008年にJOCジュニアオリンピックカップで大回転準優勝、回転優勝。中学3年の夏から単身でオーストリアに渡り、4年間の留学の後に法大に入学した。2014年にFISワールドカップ初出場。所属は株式会社日本保育サービス、岐阜日野自動車スキークラブ。血液型はO型。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集