[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロンドン五輪準決勝で負けた夜 ミスした扇原貴宏の部屋を大津祐樹がノックした

メキシコ戦でゴールを決め、喜ぶ大津(左)と扇原(右)【写真:Getty Images】
メキシコ戦でゴールを決め、喜ぶ大津(左)と扇原(右)【写真:Getty Images】

快進撃を見せた日本、しかし…準決勝の夜、扇原の部屋を大津がノックした

 すると、関塚隆監督率いる若き日本代表は快進撃を見せる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 初戦で優勝候補のスペインを1対0で撃破。扇原の左CKを大津が身体を投げ出して決めたゴールが決勝点となった。大津が「あの勝利で勢いに乗ることができた」と手応えを語ったように、これで戦前の狙い通り世論を味方につけることにも成功し、チームは波に乗っていく。

 続くモロッコ戦も1対0で勝利し、グループリーグを2勝1分けの無敗で突破する。決勝トーナメントに進み、準々決勝でもエジプトに3対0で快勝。44年ぶりのメダル獲得への機運が高まり、最高の状態でメキシコとの準決勝に臨んだ。

 メキシコとは大会前に練習試合を行い、2対1で日本が勝利していた。体格的なハンディキャップもなく、それまでの戦いぶりや流れからも十分に勝機のある相手だった。

 前半12分、大津が豪快なミドルシュートを決めて日本が先制に成功する。トラップからシュートまでの一連の流れに迷いがなく、まるで矢のようなシュートがゴール右上に突き刺さった。

 その後、セットプレーから失点。そして1対1で迎えた後半20分、忘れられないワンプレーが起きてしまう。

メキシコ戦でミスが絡んで決勝点を奪われ、頭を抱える扇原(左)【写真:Getty Images】
メキシコ戦でミスが絡んで決勝点を奪われ、頭を抱える扇原(左)【写真:Getty Images】

 GK権田修一からのスローインを自陣で受けた扇原は、相手のプレッシャーをかわすために反転。しかし、次の瞬間にボールを奪われ、ミドルシュートから逆転弾を許してしまう。

 あの感触、光景は扇原の中にしっかり残っていた。

「自分がミスをしてボールを奪われて、えげつないシュートを決められてしまって……。一瞬、時が止まりました。本当に頭が真っ白になりました。でも残り時間はあったので、どうにかしないといけないと思って頑張ったんですが……」

 後半アディショナルタイムにも失点した日本は、善戦及ばず1対3で敗れた。

 扇原の記憶には続きがある。

 メキシコに敗れた夜のこと。選手村に戻って宿舎の部屋にいると、ある選手が訪ねてきた。

 大津だった。

「ミスをした自分に、最初に声をかけてくれたのが大津くんでした。わざわざ僕の部屋まで来てくれて、責任を感じないように話をしてくれました。人のために何かができる人なんだなと感じたし、された方はしっかり覚えています。めちゃくちゃ責任を感じていたけれど、僕は大津くんに救われました」

 それまでの扇原がハイパフォーマンスを見せていたからこそ、大津は部屋のドアをノックした。「たった一度のミスですべてが帳消しになることはない」。そんな思いが自らを突き動かしたのだという。

 苦い経験は年月を経て、歓喜の瞬間を掴み取るために生かされた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集