[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

偏差値70、秋田No.1進学校からインハイ出場 深夜0時まで机に向かい続けた高橋真鳥の流儀

高橋(左)は学業も疎かにせず、インターハイ男子60キロ級に出場した【写真:宮内宏哉】
高橋(左)は学業も疎かにせず、インターハイ男子60キロ級に出場した【写真:宮内宏哉】

文武両道、継続のコツ「達成できない課題だとやる気は出ない」

 隙間時間は、苦手教科の克服に充てている。秋田高の最寄り駅から自宅まで、電車は1時間に1本になる時間帯も。下校時にタイミング悪く電車を逃してしまった時は、駅で「めっちゃ苦手」な英単語帳を眺めて過ごす。

 部活も勉強も頑張ると口で言うのは容易いが、高橋のような生活を続けるのは難しい。継続のコツとして、彼なりの“流儀”を教えてくれた。

「1日1日考えて、課題を持つ。それも大きい課題じゃなくて『今日はこれをやろう』という感じです。絶対達成できない課題だとやる気もあまり出ないと思うので、届きそうな目標を決めています」

 強いて言えば、少しだけ柔道に比重を置いてきた高校生活。これからはより学業に励むことになる。「将来は仕事で秋田に携わりたい。柔道をやっているので、関係ある警察官なども興味があります」。夏休みでも多くの生徒が自主的に集う学び舎で、次のステージに向かっていく。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集