[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スラムダンク奨学生の八王子学園八王子・木村圭吾、8強ならずも「目標は米国の大学へ」

目標は達成できずも米国挑戦「自分をしっかりアピールしないと」

 木村は「自分にシュートを打たせるために、みんながディフェンスもリバウンドもスクリーンも頑張ってくれた。落とすなんて考えられなかった。絶対に入ると思っていた」と話し、エースの矜持を示した。延長戦でもいきなり3ポイントシュートを決めたが、相手にリードされると、減っていく試合時間と、強く警戒してくる相手のマークというダブルプレッシャーからシュートが外れるようになり、再び追いつくことはできなかった。

 日本一の目標は達成できなかったが、また大きな世界に挑む。木村は「(奨学金で挑戦できるのは)1年間しかチャンスがないので、自分をしっかりアピールしないと(チャンスが)潰れてしまう。目標は、ディビジョン1の大学に行くこと。シュート力ももっと磨かないといけないし、ディフェンスも課題。これから英語の勉強もしなければいけないけど、頑張りたい」と次の目標に気持ちを切り替え、会場を後にした。

 セントトーマスモアスクールを経由してのNCAA(全米大学体育協会)リーグ挑戦は、史上2人目の日本人NBAプレーヤーとなった渡邊雄太(メンフィス)が通った道のり。海を渡り、多くの日本人プレーヤーに勇気と希望を与えている若き日本代表の背中を追いかける。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集