[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フルバック(FB)の役割とは ラグビー・ポジション解説

フルバック(FB)とは、背番号15番をつけている選手で、チームの最後尾に位置する最後の砦です。守備では最終ラインになるため、広いエリアをカバーしてタックルで相手を阻止し、蹴られたハイパントキックなどを処理できる能力が求められます。

五郎丸歩選手【写真:Getty Images】
五郎丸歩選手【写真:Getty Images】

 日本代表「ブレイブ・ブロッサムズ」は2019年ワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の8強進出。国内でも「リーグ・ワン」が2022年に開幕するなど注目を集めるラグビー。日本は2023年W杯フランス大会にも10大会連続出場します。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 この記事では、ラグビーって1チーム何人でプレーするんだっけ……といった初心者向けの基礎知識をお届け。ラグビーは1チーム15人でプレーされ、各選手がそれぞれ異なるポジションで、異なる役割を務めます。ポジションは8人のフォワード(FW)と、7人のバックス(BK)に大きく分けられます。

 FWは、フロントロー、セカンドロー、バックローに分けられ、BKは、ハーフバック、スリークオーターバック、フルバックに区別できます。それぞれ体格的な特徴が異なり、各ポジションには固有の名称があります。ここでは、フルバック(FB)について解説します。


    目次

  1. フルバック(FB)とは
  2. フルバックの役割
  3. フルバックの特徴
  4. 日本代表のフルバック
  5. 世界のフルバック

フルバック(FB)とは

 フルバック(FB)とは、背番号15番をつけている選手で、チームの最後尾に位置する最後の砦です。守備では最終ラインになるため、広いエリアをカバーしてタックルで相手を阻止し、蹴られたハイパントキックなどを処理できる能力が求められます。

フルバックの役割

 守備では、ロングキックやハイパントキックなどを確実にキャッチし、味方にボールを繋げるのが重要な役割です。また、最後の砦として後方のスペースをカバーし、1対1でもタックルでトライを阻止することが求められます。

 攻撃では、陣地を回復するためのキックを蹴る役割があります。そして、相手守備から最も離れたところにいるため、オープンスペースへのスピードに乗った突破もチームの武器になります。

フルバックの特徴

 キックの処理能力が高く、ボールをキャッチするためのジャンプ力も兼ね備えています。身長が高い方が有利とされていますが、一方で陣地回復のためのキック力にも優れています。

 守備では広範囲をカバーし、攻撃ではオープンスペースへの突破を狙うこともあるため、スピードも求められます。最後尾からチーム全体に指示を出せる統率力も重要な要素で、他のポジションを兼任する選手が多いのも特徴です。



日本代表のフルバック



 2023年W杯の日本代表には、松島幸太朗が選ばれました。

 2015年W杯でフルバックを務めた五郎丸歩選手は、キック前の独特のルーティンワークが“五郎丸ポーズ”として注目されました。また、2021年限りでの現役引退を発表し、ファンから惜別の声が上がりました。

世界のフルバック



 2021年のトップリーグ・サントリーでプレーしたボーデン・バレット選手は、2019年W杯ではニュージーランド代表のフルバックとして活躍しました。スコットとジョーディーとともに、史上初の「3兄弟スタメン&全員トライ」の快挙も達成しました。

 2019年W杯で日本代表と対戦したスコットランド代表のフルバック、スチュアート・ホッグ選手は、2016年と2017年の欧州6カ国対抗戦でMVPを受賞した名選手です。同W杯のサモア戦では50メートル超えのドロップゴールを決めてファンを沸かせました。


(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集