[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、箱根駅伝は20kmでも失速するのか 青学大トレーナーが語る「駅伝」という難しさ

一人でも遅れると、後々のダメージに…万全の準備をしても生まれるドラマ

 また、駅伝は一人でも選手が遅れると、後々のダメージが大きくなりやすい。監督は各選手のタイムを想定しながら、どの時点で何分差を開けば優勝できるなど、と細かい計算を元に、選手の配置を決めます。ですから選手たちは自分のペースだけを守って走ればいいのではなく、遅れが出たら、後々の選手のためにも巻き返さなくてはいけない。これが駅伝の難しさです。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 例えば1区の選手が想定よりも1、2分遅れて、2区の選手にたすきを渡したとします。どこかで巻き返さないと最終的に順位が下がってしまうため、2区の選手はオーバーペースで走ります。ここでも遅れたら、今度は3区の選手がさらにオーバーペースで突っ込んでいく。選手たちは本来のペース以上の走りをするため潰れる可能性も高く、遅れも累積し、気づいたら大幅に遅れていた、ということが起こります。

 ですから駅伝は、最初に想定通りに走れた学校ほど、後々も余裕をもって通過できる。後から抜こうとするほど、きつくなるのです。

 駅伝はチームで走るので、最終的に誰のところで何分稼げれば勝てる、という計算がうまくいけば勝てます。この計算が一つでも狂うと苦しい。圧倒的に強い選手が1、2人いるチームは強い、といわれる理由はここです。遅れを修正する力のある選手がいれば、挽回できますが、いないと本当に厳しいのです。

 長い距離といろんなシチュエーションのなかで、ペースダウン、ペースアップが繰り返される駅伝は、フィジカル的にみてもとてもタフなレース。ですから万全な準備をしてもアクシデントが起こるし、またドラマも生まれるのです。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2

中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集