[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「五輪に行きたいから結婚を諦める」風潮 陸上・寺田明日香が5歳の娘と共に戦う理由

陸上の女子100メートル障害日本記録保持者の寺田明日香(パソナグループ)が「THE ANSWER」のインタビューに応じ、女性アスリートの結婚・出産について語った。

寺田明日香(左)が1児の母として5歳の娘・果緒ちゃんと戦う理由とは【写真:本人提供】
寺田明日香(左)が1児の母として5歳の娘・果緒ちゃんと戦う理由とは【写真:本人提供】

1児の母として子育てを両立、東京五輪を目指す陸上日本記録保持者の決意と使命感

 陸上の女子100メートル障害日本記録保持者の寺田明日香(パソナグループ)が「THE ANSWER」のインタビューに応じ、女性アスリートの結婚・出産について語った。

【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

 日本選手権3連覇など第一線で活躍したのち、23歳で一度は競技引退。結婚・出産を経て、3年後に7人制ラグビーに挑戦し、昨年、陸上競技に復帰すると、9月に29歳で日本新記録を樹立した。1年延期された東京五輪へ向け、5歳の娘の子育てとの両立で目指す「ママアスリート」は、女性アスリートの在り方について当事者としての思いとは――。

「『五輪に行きたいから結婚を諦める』という風潮がちょっとでも少なくなっていけばいい」と自身が日本スポーツ界のロールモデルになる決意と使命感を明かした。

 ◇ ◇ ◇

「家族と一緒に観に行きたいなあ……」

 20年夏季五輪の開催地が東京に決まった13年9月。当時、一人のスポーツファンとして、観戦を楽しみにしていながら、実際には選手となり、その舞台に立って家族に雄姿を見せようというアスリートがいる。それが、寺田明日香である。

 女子100メートル障害の日本記録保持者として、陸上界では知られた存在。しかし、日本スポーツ界、とりわけ陸上界においては稀有な存在でもある。その理由は彼女の名前が報じられる時、「ママアスリート」という枕詞がつくからだ。

 北海道・札幌出身。ともに陸上選手だった両親のもと、陸上競技を始めたのは小4の頃だった。5、6年ではともに学年別で100メートル全国2位となるなど、ジュニア時代から才能を発揮。恵庭北高ではインターハイで100メートル障害3連覇、卒業後は日本選手権で同種目3連覇を果たし、トップスプリンターとして名を馳せた。

 以降は怪我などで伸び悩み、12年ロンドン五輪の出場を逃すと、翌年にスパイクを脱いだ。23歳という若さ。引退を決めたのは13年6月で、その3か月後に東京五輪の開催が決まった。

「競技者としては、もう辞めたのに『東京でやるのか』という残念な気持ちはちょっとだけあったけど、海外に行かなくても五輪を観られると思うと、その方が嬉しかったです。東京で、開催の準備期間から体験できるのは貴重な経験。家族が欲しいと思っていたので、家族と一緒に観に行きたいと思っていました」

 引退の翌年、会社員だった佐藤峻一さんと結婚。その年に長女となる果緒ちゃんを出産した。母として幸せな日々を歩み始めたが、転機が訪れたのは、それから2年半後のこと。女子7人制ラグビー挑戦のオファーだった。

 東京五輪の競技に採用されており、接触プレーはあるが、抜群のスプリント力が生かされる。競技人口の少ない日本は他競技からの転向を強化策の一つとした。そこで、陸上競技で脚力を培った寺田に白羽の矢が立った。

 合宿が多い競技と聞かされた。まもなく3歳を迎え、元気盛りの小さな娘を置いて、長期で家を空けるのは葛藤があったという。それでも、悩みに悩み、出した答えは「やります」だった。

「自分の夢だった五輪出場のチャンスがもう一度巡ってきた中で、チャレンジしないことが自分の人生にどういう影響を及ぼすかをすごく考えました。家族はもちろん、娘にも負担をかける。でも、最後は自分の夢を諦めるより、生き生きと夢を追って努力していく姿を子供に見せた方が教育的にもきっといいんじゃないか、という結論に達しました。

 もちろん、家族に協力してもらわないとできないことだったけど、もし子供が将来、何かの壁に当たった時に『ママはああいう風になりたかったから、あんなに頑張っていたんだ』と思って、お手本となる姿を見せられたらと思っていたので。最後は割り切ってというか、本当に(周囲に)すみません……と思いながら(笑)」

 同じように子育てをしながら、選手をしているフェンシングの佐藤希望に練習拠点となるナショナルトレーニングセンター(NTC)の託児システムについて聞くなど、“先輩”にアドバイスをもらい、「ママアスリート」として生きていく決意を固めた。

1 2 3
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集