[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

乱立して悩み増大 会費以外で「自分に合うジム」の見分け方、重視すべき点は?

「THE ANSWER」の連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』」。現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏(日体大准教授)が日本の男女の“ボディメイクの悩み”に熱くお応えする。29限目のお題は「自分に合うジムの見分け方」について。

会費以外で「自分に合うジム」の見分け方は?
会費以外で「自分に合うジム」の見分け方は?

連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』29限目」

「THE ANSWER」の連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』」。現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏(日体大准教授)が日本の男女の“ボディメイクの悩み”に熱くお応えする。29限目のお題は「自分に合うジムの見分け方」について。

 ◇ ◇ ◇

 Q.ジムに入会したいのですが、近所に乱立していてどこにするか悩みます。会費以外で、自分に合うジムを見分けるポイントを教えてください!

 目指している体に到達するために、どうボディメイクを進めていけばいいのか? そのための方法と手段が明確にある人は、使いたい器具やマシンがあるかないかが一つの基準になります。でも、自分ではどうボディメイクしていけばいいのか分からない、プランがたてられない人は、何等かの形でジムのトレーナーに相談することになります。

 ですから、最も重要視するべきは、トレーナーの質です。

 そもそも、トレーナーの質が良ければ、器具の種類が限られていても問題ありません。なぜなら、質の高いトレーナーは、バーベルとダンベルしかなくても、よいトレーニングを指導できるからです。これから体を作り直そう、本格的にジムに通ってみようというトレーニング初心者の方は、トレーナーの質を見極めるのが先決。器具やマシンの種類や質にこだわるのは、トレーニングに慣れて、もっと体の細部にこだわり、作り込みたくなってからでいいと思います。

 では、トレーナーの質はどう見分ければよいのか? 

 外装的な面でいうと、様々な大会での実績と資格を見るのが一つ。しかし、実績があっても、もともとイイ体だった人は、ボディメイクの技術の引き出しの数が少ない可能性があります。次にどんな資格を持っているかを見るもの一つ。しかし、専門知識をしっかり学んでいるという上で安全性は高いのですが、個々の体に合わせたトレーニングが指導できるかどうかの能力はまた別の話になります。

 以上のことから、見た目や資格だけでは、質の良し悪しは判断しづらい。なかなか、難しいテーマです。

 とはいえ、入会を決心した方にとって、難しいで済ますことができない非常に大事なことですよね。そこでおすすめしたいのは
、見学だけでなく、体験会に参加すること。そしてトレーナーにボディメイクの希望を具体的に一つ伝え、直接指導を受けてみましょう。

1 2 3

岡田 隆

1980年、愛知県生まれ。日体大准教授、柔道全日本男子チーム体力強化部門長、理学療法士。16年リオデジャネイロ五輪では、柔道7階級のメダル制覇に貢献。大学で教鞭を執りつつ、骨格筋評論家として「バズーカ岡田」の異名でテレビ、雑誌などメディアでも活躍。トレーニング科学からボディメーク、健康、ダイエットなど幅広いテーマで情報を発信する。また、現役ボディビルダーでもあり、2016年に日本社会人ボディビル選手権大会で優勝。「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」「HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング」(ともにサンマーク出版)他、著書多数。バズーカ岡田公式サイトhttps://bazooka-okada.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集