[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「痩せたい女性の筋トレ」は本当に逆効果か 今日から家でできる“脚ヤセ法”を指南

バズーカ岡田氏が指南するヒップアップ&下半身引き締め法

【ヒップアップ&下半身引き締め2STEPプログラム】

STEP1は2種目のうち1種目を行う。毎日、交互に行うと変化もあってよい。プログラムは毎日続けてもいいが、週1~2日は休養日を設けよう。回数は10~30回×2、3セット。最初は少なく、徐々に増やしていこう。

STEP1-A シングルレッグブリッジ
1)あお向けになり、両ひざを立てる。左足は斜め上に伸ばす。
2)肩からひざが一直線になるまで腰を上げて、お尻にギュッと力を入れて、ゆっくり下ろす。脚を逆にして同様に行う。

STEP1-B バックキック
1)四つばいになる。左足はつま先を床につけ、右足は床から少し浮かせる。
2)右足を真後ろに蹴り上げる。このとき、ヒップと太ももの境目をギュッと縮めるイメージで丁寧に蹴り上げよう。脚を逆にして同様に行う。

STEP2 ヒップスクワット
1)両足を肩幅の1.5倍程度開いて立ち、つま先をやや外側に向ける。両腕は肩の高さで前方に伸ばす。
2)息を吐きながらお尻を後ろに突き出すように、腰を落とす。お尻が伸びているのを感じられれば正解。ゆっくり立ち上げる。

OK
股関節が深く曲がり、お尻の筋肉がしっかりと伸びて刺激が入っている。

NG
ひざが前に出てしまうと太もも(大腿四頭筋)が太くなりやすく、また膝を痛めやすいので注意。

1 2 3 4

岡田 隆

1980年、愛知県生まれ。日体大准教授、柔道全日本男子チーム体力強化部門長、理学療法士。16年リオデジャネイロ五輪では、柔道7階級のメダル制覇に貢献。大学で教鞭を執りつつ、骨格筋評論家として「バズーカ岡田」の異名でテレビ、雑誌などメディアでも活躍。トレーニング科学からボディメーク、健康、ダイエットなど幅広いテーマで情報を発信する。また、現役ボディビルダーでもあり、2016年に日本社会人ボディビル選手権大会で優勝。「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」「HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング」(ともにサンマーク出版)他、著書多数。バズーカ岡田公式サイトhttps://bazooka-okada.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集