[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

樋口新葉、自己評価「98点」も足りない「2点」は? ロンバル杯2位一問一答

演技直前に転倒「どうなってもいいやくらいの気持ちで」

――得点で満足できてない部分は。

「ショートはやっぱり、全然自分の中でうまくいってない。ジャンプの質だったり、ステップでもうちょっと大きく……。フリーでは、ちょっと後半の3-3が回転不足だったかもしれない。スピンの速さとか、最後のステップとかハマるようにしたい」

――演技直前の練習で転倒した。

「本当に始まるまでは、すごく緊張していて、演技直前で転んでしまったのが、思い切って滑るきっかけになったというか、吹っ切れて滑られた。それが、打たれ強かったかなと思う」

――直前の練習で転び、吹っ切れた経験は。

「去年、おととしくらいに転んだ時は焦っちゃって、全然ダメな演技だった。それからはこういうことはなくて、今回また新しい経験をして、タイツがビショビショになって、衣装がちょっと濡れていたんですけど、どうなってもいいやくらいの気持ちでやっていた。なので、逆に力が抜けて滑れたかな」

――精神的強さが去年に比べてある。

「去年よりも周りのことを気にしないで、自分のことだけに集中して色んなことができるようになったかな」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集