[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみに3回戦で挑戦 15歳ガウフは胸中明かさず「今は考えていません」

テニスの4大大会最終戦、全米オープンは29日に女子シングルス2回戦で、連覇を狙う第1シードの大坂なおみ(日清食品)は世界ランク53位のマグダ・リネッテ(ポーランド)に6-2、6-4のストレート勝ちで3回戦進出を決めた。次戦では超新星、コリ・ガウフ(米国)と対戦する。

3回戦進出を決めたコリ・ガウフ【写真:Getty Images】
3回戦進出を決めたコリ・ガウフ【写真:Getty Images】

大坂が3回戦で対戦するのは15歳のガウフ、全英ではビーナス撃破で旋風

 テニスの4大大会最終戦、全米オープンは29日に女子シングルス2回戦で、連覇を狙う第1シードの大坂なおみ(日清食品)は世界ランク53位のマグダ・リネッテ(ポーランド)に6-2、6-4のストレート勝ちで3回戦進出を決めた。次戦では超新星、コリ・ガウフ(米国)と対戦する。主催者推薦で出場している超新星は大坂戦を控えるが、「今は考えていません」と同時に出場している、ダブルスへ全力投球する構えを示している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 71分で2回戦を快勝した大坂。試合後にはスタンドで涙する少女のファンを抱擁する、“神対応”でも話題を集めていたが、連覇へ向けて3回戦の相手は全英オープンで元世界ランク1位のビーナス・ウィリアムズ(米国)を破り、今大会は主催者推薦で出場しているガウフに決まった。

 ガウフは2回戦でティメア・バボシュ(ハンガリー)にフルセットの末に勝利。米経済誌「フォーブス」によると、15歳は試合後は大坂戦に向けて「今は考えていません。明日はキャティ(マクナリー)とダブルスがあります。だから、そこに集中しているんです」とダブルスに全力を注ぐ構えのようだ。

 さらに「土曜日には考えるつもりです。でも明日、私はダブルスの試合を気にかけています」と繰り返して強調。世界1位への挑戦への思いは胸中を明かさなかった。

 15歳ながら176センチの長身からパワフルなショットを繰り出すガウフ。全英ではビーナスを破るなど3勝をあげて、一躍脚光を浴びた。昨年大会では大坂が、頂点に立ち一気にスターダムにのし上がったが、今年はこの15歳が脚光を浴びるのか。注目の対戦は現地時間31日に行われる。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集