[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁が英語を覚えた意外な方法とは? 「少し日本に帰りたいと思ったことも…」

チームメートも絶賛する語学力「今彼は僕よりも上手に英語を話すよ」

 単身で飛び込んだ米国。八村も多分に漏れず語学の壁にぶつかったのだという。ではどうやって、習得したのか。記事では「ハチムラはゴンザガ大で英語のクラスを取っていたものの、パーキンスによれば、ラップソングやNetflix、ビデオゲームなどで英語を覚えたのだという」と伝えている。

【注目】ママアスリートの先駆者、クレー射撃・中山由起枝が変えたい日本社会の理解度

 そして、記事ではチームメートのジョシュ・パーキンスのコメントをこう伝えている。

「僕らは彼と、常に一緒に過ごしていた。ありがたいことに、彼はラップを聞くんだ。そうやってコミュニケーションを取っていた。共通言語だね。彼は21サヴェージとドレイクを聞いていた。ルイは彼らが何と言っているのか分かっていたんだ。僕らは『ルイ、これは実際にはこういう意味なんだよ』と言わなければいけなかったよ。今彼は、僕よりも上手に英語を話すよ」

 八村は現地で人気のラップを聞き、映画やドラマを見て、ゲームをプレーして英語を習得していったのだという。その結果、渡米3年でネイティブも認める語学力を身につけた。

 チームスポーツに対話力は不可欠。夢のために努力を惜しまなかったその成果が、NBA入団という形でもうすぐ実を結ぼうとしている。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集